メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年4月12日(金曜日)

専門委員会

カテゴリー: - misaki07 @ 12時50分07秒

 三崎高校は、平成31年度最初の一週間を全校皆勤でスタートしました。
本当に素晴らしいことです。継続していきましょう!
部活動や委員会活動にも新入生が参加し、活気づいています。
放課後に専門委員会が行われ、より良い学校生活を送るために
各委員会が年間目標を設定し、工夫を凝らして活動しています。
年間目標を紹介をします。

中央:欠席0〜目指せ皆勤〜
風紀:身だしなみ再指導者0
交通:交通ルールを守り、安全に過ごす
整備:きれいな学校にするために身の周りの整理整頓を心掛ける
図書:朝読書をしっかりする
保健:生徒全員が毎日健康的に過ごせる環境をつくり、広報活動を通じて保健に関する意識を高める
視聴覚:学校を明るくする!
体育:誰よりも体育を楽しむ
人権:協働〜固定概念をなくそう〜
家庭クラブ連絡員:地域行事やボランティア活動に積極的に参加する
                                
                                
                                


2019年3月19日(火曜日)

大雨の来校

カテゴリー: - misaki07 @ 12時18分55秒

 本日は、久しぶりの大雨です。グラウンドは大きな水たまりとなった。
校舎が外に出ている部分もあるので滑ってけがをしないように気を付けよう。

 この大雨の中、一人の卒業生が受験の報告をしに学校を訪れてくれた。
この生徒は、進学先が決定したのが卒業生の中で最後であり、卒業式後の3月
中旬。先生方に最後までお世話になったと、菓子折を持って挨拶に来てくれた
ようだ。本当にうれしいことだ。話を聞いていると、自分の進路に迷い、
うまくいかなかったことも多くあったが、この困難が自分と向き合う時間を
与えてくれ、自分を成長させてくれたと話していた。それができたのも先生方
のおかげだと話してくれた。三崎高校での3年間が彼女の人生にとって
ターニングポイントとなってくれていることを切に願った一日であった。

これからも三崎高校は、卒業してからの人生をしっかり生きていく人材を育成していきます。
                                


2019年2月15日(金曜日)

三崎高校環境美化委員長

カテゴリー: - misaki07 @ 15時32分32秒

三崎高校の清掃時間はお昼休みの後の13:25〜13:35までの10分間である。
全員で行う毎日の10分間の清掃活動により、学校の環境美化が保たれている。
2月になって約半数を占めていた3年生の登校が週に1回となり、
清掃場所の一人当たりの負担がかなり増えることとなった。
そのため、学校全体に清掃の手が行き届かなくなり、学校が乱れてしまうのでは
ないかとの不安があった。

しかし、先生の丁寧な分担割と、ある男の出現によりその危機は未然に防ぐこと
ができた。三崎高校では13:20分に予鈴がなるのだが、その男は予鈴と共に
新清掃分担である職員室の清掃を始めているのである。頼りになる男だ。
彼をぜひ三崎高校環境美化委員長に任命したい。
彼の行動を見て、動き出す他のみさこう生もさすがである。
今後の三崎高校も美しい環境で勉学に励むことができそうである。
                                
                                


2018年12月12日(水曜日)

身だしなみ指導

カテゴリー: - misaki07 @ 08時31分33秒

 三崎高校では毎月、身だしなみ指導が行われている。

学習と身だしなみに関係はあるのか。
その答えはYesである。大いに関係あるのである。
仕事・学習に対する姿勢、覚悟というのは、まず見た目に表れるのだ。
「心技体」とはよく言われるが、よい学習をするには、バランスがとれている
ことが大切です。身だしなみが乱れているということは、そのバランスが
崩れていることを意味している。「心」が乱れているのである。
立派な業績をあげている組織ほど、規律やルールがを厳しくしていると聞いたことがある。

 三崎高校も身だしなみから最高な学校になっていきたいものです。
                                


2018年11月14日(水曜日)

校内持久走大会

カテゴリー: - misaki07 @ 09時29分45秒

 本日、校内持久走大会が行われました。今年度は、工事の関係もあり、高浦方面のコースを
変更し、男子はつわぶき荘の辺りまで走るという最後の坂がタフなコース設定でした。
一昨年度から生徒たちの体調管理を考え、3時間目の後に昼食をとり、4時間目を行い、
5、6時間目にスタートという日程となっています。
                                
 本校の持久走大会は、県内でも珍しく、3年生も出場します。
受験勉強などで忙しく、体力も低下しているこの時期にもかかわらず、全力で取り組む
3年生の姿はいつも素敵です。1、2年生が日頃の運動で鍛えた体力の限界まで
走り切る姿もまた、最高に素敵でした。一緒に汗を流してくださった先生もいるようです。
本日の天候と沿道での地域の方々の声援もあり、生徒たちにとって心地よく走れる状況でした。
ありがとうございました。
                                

☆競技結果
   男子の部          女子の部           団体の部
 1位 32R 谷川拓人    1位 31R 中村沙耶香    1位 22R
 2位 32R 内山慶人    2位 21R 向井恋菜      2位 32R
 3位 32R 谷川翔      3位 32R 浅野さやか
 4位 11R 若宮太陽    4位 22R 増川みな美    特別表彰(3年連続優勝)
 5位 31R 武智主真    5位 32R 浅野ひかる    31R 中村沙耶香
 6位 32R 若宮里空    6位 22R 土居巳恭

                                
結果は、以上の通りです。
 順位は付きましたが、自己ベストを更新することや、完走することなど、
それぞれが目標を設定し、一生懸命努力する姿勢が大事だと感じることができました。
閉会式にて、校長先生がおっしゃっていた「大変なこと、苦しいことも仲間となら頑張れる」
という言葉に生徒一同共感し、明日からの学校生活への活力となっているようでした。

 その後、放課後には3年生の卒業アルバム用写真の撮影も行われているようでした。
出来上がりが楽しみです。残り約4か月の学校生活を楽せず楽しみましょう!



2018年10月17日(水曜日)

受験シーズン

カテゴリー: - misaki07 @ 08時33分17秒

 昨日から中間考査が始まり、本日も行われました。
2年生は無事に修学旅行の日程を消化しているようです。
みかん配りの様子など、修学旅行特設ページからぜひご覧ください。
face bookでは動画も配信しておりますので、合わせてご覧ください。
3年生は中間考査とともに受験のシーズンでもあります。
試験勉強だけでなく、志望理由書や面接対策、集団討論などの
対策をしています。
将来なりたい自分になるために受験生たちの戦いはまだまだ続く。
h_30_10_17_ (1).JPG h_30_10_17_ (2).JPG


2018年9月27日(木曜日)

みさこうは家族

カテゴリー: - misaki07 @ 09時36分31秒

 今日のみさこうは、風が強くて肌寒く、秋を感じさせる天候でした。
 就職試験受験生徒たちの喜びの声も聞こえてくる季節になりました。本当にうれしい知らせです。
放課後には、進路実現に向けて3年生が塾で学習をしたり、面接練習をしたり、小論文を書いたり
しています。
その中で、「集団で学習・生活することの意義は何か」を考えている生徒がいました。
興味深い内容を一緒に議論することができましたので、よかったらみなさんも考えてみてください。

仲間ができる。多くの意見や価値観を知り、自分を成長させられる。
社会に出るとほとんど何かの集団に所属します。その基礎を身に付けることができる。
など、多くの理由が存在する一方、窮屈に感じることもあるのではないでしょうか。
自分勝手であってはいけない。ルールがある。人間関係が大変である。
など、こちらも多くあるかもしれません。
しかし、そういったこととしっかり向き合うことも含めて集団で生活することには
多くの意義があるのではないでしょうか。
みさこうを家族だと考えると、時には家族ゲンカもありますし、
我慢・忍耐が必要になることもあります。しかし、基本的にはみんなで
助け合うことが大事だと思います。
みんなが集団・家族のためを思って行動できる学校になれば
実践努力目標の通り
最高のみさこうが完成し、みんなでさぁいこうと一致団結していけるのではないでしょうか。
進路指導を通して、みさこう生の成長する姿が見られることが本当にうれしいと思えた一日でした。

                                


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress