メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年6月8日(金曜日)

ホームルーム活動

カテゴリー: - misaki07 @ 08時48分18秒

本日は金曜日。ホームルーム活動がある日です。クラスによっては、講座別や選択授業でクラス全員と担任の先生が一緒に授業を
しないクラスもあります。そのため、担任の先生にとっては、とっても貴重で楽しい時間です。それぞれのクラスで楽しそうな声
が聞こえたり、真剣な顔が見られたりしました。高校の同じクラス。毎日顔を合わせる仲間。実は貴重な出会いです。大切にして
ください。卒業しても一生付き合える仲間でいたいですね。三崎高校がみんなが帰ってくる場所であり続けたいですね。
そして、今日も一人の卒業生が三崎高校を訪れてくれました。充実した笑顔で大学生活のことを話してくれる彼女を見て、最高の
気持ちになれました。後輩たちにも部活動の指導やお話をしてくれました。ありがとうございます。いつでも帰ってきてください。

                                                                                                                                                                 


2018年5月16日(水曜日)

中間考査2日目

カテゴリー: - misaki07 @ 12時08分38秒

中間考査2日目です。みなさんしっかりと学習と向き合っていますか。
高校生の本分は学習です。考査中は午後からたっぷり時間があります。
5時間以上の学習を心がけよう。
勉強はできる人はできるし、私はこのくらいしかできないと思っている人はいませんか。
もちろん個人差はありますが、定期考査は努力の成果を確認するものです。
努力すればするだけ成果が見えるはずです。
勉強は、大変なので嫌だな、やりたくないなという人がいますね。
しかし、目の前の大変なことから逃げていて将来、壁にぶち当たったときに立ち向かえますか。
学習と真剣に向き合い、結果を出すことこそが自分自身を成長させるということではないでしょうか。
考査の結果は、自分の能力の結果ではありません。”努力”の成果です。
学習することが習慣になり、継続できればみんなの素晴らしい武器になります。
まずは、この期間全力で取り組んでみよう。
みなさんの考査の結果(努力の成果)を楽しみにしています。
                                


2018年4月13日(金曜日)

写真撮影

カテゴリー: - misaki07 @ 08時26分41秒

 本日、5、6時間目にクラス写真と個人写真の撮影が行われました。
最上写真館さん今年度もよろしくお願いします。
この1年間ともに学校生活を送る仲間です。仲間を大切にして最高のクラスを作ってください。
平成30年度最初の一週間が終わりました。特に1年生は、体力的にかなり消耗したのではないでしょうか。
週末を利用してリフレッシュして、月曜にはまた元気な笑顔を見せてくださいね。
部活動をしている生徒は南予総体が近づいています。
各部が練習試合等に汗を流していることと思いますが、最後まで悔いの無いように頑張ってください。

三崎高校の平成30年度は最高のスタートを切ることができました。
今年度も、三崎高校をよろしくお願いします。
                                
                                
                                


2018年3月20日(火曜日)

平成29年度締めくくり

カテゴリー: - misaki07 @ 14時36分41秒

 本日は平成29年度三崎高等学校の最後の開校日でした。
まずは、せんたんミーティングと県外視察研修の報告会が行われました。
最終日まで地域おこしの活動を行う三崎高校はステキです。
せんたんミーティングは、本年度行ってきた地域おこしの集大成となる活動でした。
様々な価値観を持った人たちに集まってもらい、地域を○○するために○○するという
宣言などが行われました。多くの方を巻き込んで、さらに地域を盛り上げていこう。
広島県尾道市での県外研修についての発表がありました。空き家再生プロジェクト
の取組を中心に様々な取組について学ぶことができたようです。
宮崎県小林市での県外研修では、道の駅や市役所を回る中でインナープロモーション
の大切さを感じている様子でした。
生徒たちにとって、自分自身を成長させ、地域の良さや課題を知る良い機会となったようである。
県外視察研修を行うにあたって、協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

 終業式では、平成29年度1年間を通して努力した生徒に対して、
努力賞・1か年皆勤賞・漢字テスト英単語テストの満点・優秀者賞の表彰がありました。
何事も継続することは大変難しく、価値のあることです。受賞者は、今後も継続し、
残念ながら今年度は逃してしまった生徒は来年度こそはという決意を持って努力しましょう。
最後は、元気な校歌の歌声が体育館に響きました。ステキでした。
一人一人のクルーが三崎高校に誇りを持ち、地域に愛される魅力のある三崎高校を創っていきましょう。

 今年度のホームページの更新も本日で最後となります。
平成29年度の三崎高等学校の教育活動に携わっていただいたすべての方に感謝申し上げます。
平成30年度以降の三崎高等学校もよろしくお願いいたします。

h_30_3_20_ (1).JPG h_30_3_20_ (2).JPG
h_30_3_20_ (3).JPG h_30_3_20_ (4).JPG


2018年2月20日(火曜日)

すばらしい日々

カテゴリー: - misaki07 @ 15時55分36秒

 今日は学校参観DAYS初日。三崎高校生の素晴らしさを随所に発見することができた1日でした。
まずは、総合学習「三崎おこし」の研究報告会が行われました。
 最初に登場するのは、情報発信班。
アプリ開発や釣りマップの作製、三崎ガイドをするためのおすすめスポット調査など、
三崎のアピールポイントを発信する取組を行っていた。
今あるものをしっかり調査・研究し、オリジナリティのあるものを目指して活動を継続していこう。
 次にイベント班。
街のイベントで子供向けのゲームを出店、三崎小学校へ出向き小学生の学習サポートをする苦手克服塾、
ゆるキャラ作成、漂着物アートフェスティバルなど、この1年で多くの三崎高校生が地域に出向き
活動する様子を知ることができた。
一過性のもので終わるのではなく、継続・発展していくことを目指して今後も活動していこう。
 最後に商品開発班。
田村菓子舗さんと三崎高校のオリジナル商品「みっちゃん大福」の広告作成、みっちゃん大使の披露、
速水寮横の土地の整地、苔アートの制作、みっちゃん大福の次の商品の開発などを行っていた。
小さなことから少しずつ広がっていくものが多いので新しいことにチャレンジしていこう。
発表を通して、三崎高校生の取組の素晴らしさと熱量の大きさを知ることができた。
それそれの部署で実践していることをお互いに知ることができたので、来年度以降は、もっと横の連携を
密にして協力体制を作りましょう。そうすることでもっと発展していく活動になると思います。
また、活動の範囲をさらに広げていき、伊方町全体を三崎高校生のエネルギーで元気な街にしよう。
そして、そのバトンを後輩へ繋いでいきましょう!
本日の意見交換の中でも発表会に参加してくださった地域の方に大変貴重な意見をいただきました。
これまでの活動も地域の方々の協力なしには行えませんでした。
今後もより一層、地域の方と協力して活動していきます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
                                
                                
                                
次は、表彰式が行われました。
男子バレー部の南予新人大会 優勝、テニス部の南予大会ダブルス 準優勝、三崎駅伝での各部の活躍
吹奏楽部のソロコンテスト 入賞、数学研究チームの入賞、地域おこしを評価されての県での優秀賞。
と三崎高校生の様々な所での活躍がありました。今後の活躍を期待しています。
また、校内漢字テスト・英単語テストの表彰もあり、今年度の努力が表彰されました。
クラスマッチはどちらも 1位22R・2位31Rでした。
日々の努力をおろそかにせず、継続して学習することを大切にしていこう!
                                
最後に行われたのは、3年生を送る会
あと10日程で卒業してしまう3年生を笑顔で送り出したいという在校生の思いを生徒会が中心となり、
実現させ、送る会を開催することとなりました。
文化祭等でも登場した、ユニークなチームやバンド、吹奏楽部の演奏と共に多くの先生がサプライズで登場し、
かなりの歓声があり、体育館は熱気に包まれました。
最後は、3年間の思い出のスライドショーで締めくくった送る会は大成功に終わりました。
企画・運営をしてくださった生徒会、先生方、本当にありがとうございました。
3年生の笑顔と感動の表情がとっても素敵でした。寂しい気持ちもありますが、先輩方のバトンをしっかりと
受け取って、先輩たちが誇れる三崎高校を創っていってください。
3年生は三崎高校での思い出や挑戦を胸に社会に羽ばたいてください。
そして、ぜひブーメラン人材として地元に戻り、一緒に地域を盛り上げましょう!お待ちしております。
                                
                                
                                

今日1日の出来事は三崎高校でしか味わえない特別な時間だったと思います。
こんな素敵な三崎高校へのご来校、ご入学をお待ちしています。


2017年11月30日(木曜日)

期末考査2日目

カテゴリー: - misaki07 @ 15時27分18秒

 本日は第2学期期末考査2日目でした。黙々と考査に取り組む生徒たちの様子を掲載します。
考査に向けて計画的に努力できていますか。自分の可能性を信じて机に向かおう!
「満足は最大の敵」です。「自分の力はこの程度だ。これで精一杯やった。これ以上は無理だ。
このくらいやれば十分だ」と限界を作らず、向上心を持って考査に取り組みましょう!

                                


2017年11月20日(月曜日)

交通マナーアップクラブ

カテゴリー: - misaki07 @ 18時13分13秒

 先週の11月14日(火)に八幡浜地区高等学校マナーアップクラブ総会が行われました。
八幡浜高校、川之石高校、八幡浜工業高校、三崎高校4校の代表生徒が、各校の交通に
関する現状と取組について報告を行いました。各学校において、数件の事故の報告が
ありました。自分は事故を起こさないと思っている人がほとんどではないでしょうか。
会の中で、ある先生が「死亡事故かどうかは、ほんの少しの打ち所の違いだけである。」
とおっしゃっていました。一人一人の交通意識を高めて自分たちの命を守りましょう。

 その後、三崎港周辺にて交通茶屋を行いました。高校生から地域の方や、観光客の方
に向けて交通安全を呼びかけました。

                                

 明日は、2学期末考査の発表です。今年の良い締めくくりのためにしっかりと計画的に
学習しよう!風邪や発熱の生徒も出てきているので、防寒対策などをしっかりして万全の
体調で臨みましょう。

 週末に受験生だった3年生は、力を発揮できたでしょうか。悔いなくやり切ったという
人も少し力が出し切れなかったという人もいましたが、報告してくれた表情は充実感に満
ちていました。練習や対策をしたことは、みんなの成長につながっているはずです。
 あとできることは、幸運を呼び寄せる人間性で、身の回りの生活態度や、学習活動を行
うことです。そうすれば良い結果が待っていると信じています。お疲れさまでした。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress