メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年5月21日(月曜日)

みさこう魂〜熱くなれ〜

カテゴリー: - misaki06 @ 18時28分36秒

愛媛県総体に向けて各部、気合を入れて練習に取り組んでいます!

 

mile(笑顔…苦しい時こそ笑顔)

assion(情熱…勝利への飽くなき情熱)

ndustrious(勤勉…チーム・仲間の為にハードワーク)

esoluteness(決意…犠牲をいとわない決意)

nterest(関心…常に観察)

ry(挑戦…更なる向上の野心)

 

これらがすべてが揃い「SPIRIT(魂)」と呼ぶ。

しかし、「SPIRIT(魂)」だけではどうしようもないことも、どうしようもない時もある。

そんな時、僕らは「TEAM」の存在を思い出すんだ。

 

ogether(一緒に)

veryone(みんなで)

chieve(達成する)

iracle(奇跡を)

 

みさこう、最高、さあ行こう!!

愛媛の最西端から愛媛の頂を目指して!!!

みさこう魂〜熱くなれ〜

18-05-21_01.jpg 18-05-21_02.jpg


2018年5月15日(火曜日)

中間考査1日目

カテゴリー: - misaki06 @ 16時29分26秒

 本日から1学期中間考査がスタートしました。1年生にとっては初めての考査になります。手応えはどうでしたか?

テスト後には大会を控えた部活動は練習をしていました。

h30_5_15_1.JPG h30_5_15_2.JPG

 未咲輝塾をのぞいてみると・・・。

 テスト勉強に励む生徒がいました。残りのテストも頑張って!!

h30_5_15_3.JPG h30_5_15_4.JPG

 


2018年4月12日(木曜日)

速水寮新シーズン開幕!!!

カテゴリー: - misaki06 @ 11時53分09秒

速水寮(三崎高校の寄宿舎の名称)に新しい仲間たちが加わりました!!!

親元を離れ新しい生活をスタートさせることに対し、不安や心配も数多くあることでしょう。

寮生活では今まで家族にやってもらっていたことの大部分を自分がやっていかなければいけません。

きっと大丈夫。必ず乗り越えられる。

なぜならば君を支援してくれる先輩たちがたくさん寮の中にはいるよ。

なぜならば君を応援してくれる先生たちがたくさん三崎高校にはいるよ。

社会性と公共性、協調性や主体性……、数多くのことを学べる場所、それが速水寮です。

 

h30-04-12-06.jpg h30-04-12-05.jpg

 

h30-04-12-04.jpg h30-04-12-03.jpg

 

h30-04-12-02.jpg h30-04-12-01.jpg

 

速水寮の運営に際し、毎日食事を提供してくださっているレストランの皆さま、本当にありがとうございます!!

食べ盛りの生徒たちはとても美味しくて、温かいご飯を食べられて大満足です!!!

 

これからも寮生全員で力を合わせて、楽しい寮生活を送っていこう!!!!!


2018年4月11日(水曜日)

対面式・部活動紹介

カテゴリー: - misaki06 @ 17時48分05秒

 本日1限目に1年生と2・3年生の初顔合わせとなる対面式が行われました。式では、在校生代表として生徒会長の浅野ひかるさんが歓迎の言葉を、新入生代表の挨拶では、渡邊杏香さんが挨拶を行いました。これから一緒に三崎高校を盛り上げていきましょう!

                                

 放課後には、各部による部活動紹介が行われました。どの部活動も工夫を凝らした発表で、1年生は真剣に、ときには笑いながら聞いていました。

 VYS部 → 軟式野球部 → 女子テニス部 → 女子バレーボール部 → 女子卓球部 → 男子卓球部 → 芸術同好会 → 吹奏楽部 → 国際研究同好会 → 男子バレーボール部 の順番でした。

 どの部活動も新入部員の確保に必死で、解散後には一年生を直接勧誘する部活動も・・・。一年生のみなさんはじっくり考えて、入部を決めてくださいね。みなさんの今後の活躍に期待しています!

                                

                                

                                

                                

                                

                                


2018年3月19日(月曜日)

合格発表

カテゴリー: - misaki06 @ 15時48分31秒

愛媛県下の県立学校で本日「合格発表」が行われました。

本校でも午前10時の発表と同時に合格者の受検番号が貼りだされ、歓喜の声を上げる合格者の姿が印象的でした。

h30-03-19-01.jpg h30-03-19-02.jpg

 

1年生のみんなにも、2年生のみんなにも、巣立っていった卒業生の皆さんにも「この日」がありました。

どんな気持ちで合格発表を迎えていたか覚えていますか?

自分の受検番号を見つけて嬉しかった、あるいはホッとした…
先生や仲間たち、そして家族から祝福された…
夢や目標を抱き、入学式までの数日間をワクワクドキドキしながら待っていた…

その時の気持ちは「初心」と呼ばれます。
「初心忘れるべからず」ということわざが日本にはありますが、初心というものは忘れがちになるものです。
年齢が上がったり、学年が上がったり、忙しかったり、大変なことがあったり……
実るほど頭を垂れる稲穂のように、初心を忘れずに謙虚に生活していきたいものですね。

三年生が卒業し、寂しかった校舎に一輪の花が咲きました。
春の足音が聞こえてくる。
合格者の皆さんに会える日を楽しみに待っています。


明日は終業式です。
いい形で今年度を締めくくり、新年度に備えていきましょう。


2018年2月20日(火曜日)

未咲輝ロード

カテゴリー: - misaki06 @ 08時05分53秒

「未咲輝ロード」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          H30-02-19-02.jpg

 

国道から三崎高校へ続く坂道に生徒たちの目標や夢、志が書かれたプレートが掲げられている。

この坂道は生徒たちにとって時に厳しい道となり、時に温かい道となるだろう。

 

昨年、この坂道で大きな工事が行われた。

この工事が完遂するまでに数か月を要し、みんなにとっても記憶に新しいことだろう。

 

H30-02-19-03.jpg H30-02-19-04.jpg

 

未咲輝ロードはこの「のり面」の工事をもって完成したわけではない。

未咲輝ロードを常に美しく保つために汗を流してくれている人の存在をみんなは知っているだろうか。

今日、三崎には冷たい雨が降った。

先日、三崎には厳しい雪が降った。

そんな日も、未咲輝ロードを守ってくれている人がいるんだ。

 

H30-02-19-05.jpg H30-02-19-06.jpg

 

灯油を補充してくれたり、放課後すべての教室の窓を閉めてくれたり、本当にいつもありがとうございます。

 

「未咲輝ロード」

この坂道は三崎高生のPRIDEであり、三崎高校を大切に想う人のPRIDEでもある。

明日からこの坂道を登るとき、誰かのことを真剣に想える自分でありたいと強く思った一日になった。


2018年1月22日(月曜日)

三崎駅伝&公営塾プレオープン

カテゴリー: - misaki06 @ 20時44分45秒

日曜日、三崎駅伝が開催されました!

三崎高校からも各部活動を中心に男女ともに出場しました。

各チームで試走をしたり、レース展開を思案したりしながら本番当日を迎えました。

箱根駅伝を彷彿とさせる熱いレース展開となり、声援を送る我々の心も熱くなりました。

 

少しでもタスキを早く次の走者に渡そうとゴール前(約50m)で猛ダッシュする選手がいました。

 

ゴール後、倒れこむわけでもなく平然とクールダウンするその選手に声をかけました。

 

「お疲れさん!最後すごいスパートやったな!感動したよ!」

「いえ、スパートっていうわけじゃなくて体力が余りまくっていたので」

「えっ!?完全にレース展開を誤ったってこと??」

「はい。途中からペースを上げるつもりで走っていたんですけど気がついたらゴール前でした」

「……ってことは、今、体力どれくらい余ってるの?」

「めっちゃ余ってます。体力残しすぎちゃいました。コースは把握してたんですけどね」

 

彼の真面目さとユーモアがまじりあって、その場にいたみんなで笑いました(笑)

 

「スパート遅すぎ!!!」って(笑)

 

それぞれのチームが一本のタスキを必死にゴールまでつなぎ、全チームが無事ゴールまでたどり着きました!!

 

                                

 

みんなお疲れさん!!!

 

そして、本日、三崎高校に新たな歴史が刻まれました。

公営塾、プレオープン。

高門伊方町長様をはじめ、来賓の方々にも出席を賜り、盛大に華々しく開講式を迎えることができました。

取材陣の多さに生徒のみんなもビックリしていました。

本日を迎えるにあたり、伊方町教育委員会の方々には多大な御支援と御協力をいただきました。

生徒たちは、感謝の気持ちと大きな夢を持ってこれから公営塾に通ってほしいと思います。

 

                                

 

最高の船出となりました!!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress