メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年3月20日(水曜日)

みさこう、最高、さあ行こう!

カテゴリー: - misaki06 @ 15時54分41秒

本日、平成30年度の終業式が行われました。

 

今年度の三崎高校は「みさこう、最高、さあ行こう」のスローガンのもと、全校生徒並びに全教職員がフル稼働して学校の魅力化に努めました。

対外的には「せんたん部」と呼ばれる新進気鋭の集団が数多くマスメディアに取り上げられ、学校の魅力を県内外に広めてくれました。

そして、校内的には「みさこうDAY」が開始されました。

カジュアルDAYとノーチャイムDAYがミックスされたこのみさこうDAYは自分自身の行動を自らがデザイン、コントロール、マネジメントし社会性を身に付けるという、まさに最先端な取組だった。

内側からにじみ出る輝きが数多くの人の心をとらえ、平成30年度の三崎高校はスローガン通り、「最高」の学校になった。

 

終業式後には1年生による「総合的な学習の時間」の発表会があったり、県外視察に行った生徒たちによる報告会も行われた。

 

最後の締めくくりのホームルーム活動はどのクラスも感動的だった。

どのクラスの担任の先生も自分のクラスを愛し、生徒を大切にしている姿勢が伝わってきた。

 

まさしく、みさこう、最高な一日でした!!!

 

                                

 

                                

 

                                


2019年3月13日(水曜日)

尊敬される先輩になる!

カテゴリー: - misaki06 @ 19時14分41秒

本日放課後に身だしなみ指導が行われました。身だしなみは全ての基本です。

言われてやるのではなく、自ら整えられるようになることが理想ですね。

来月には1年生は2年生に、2年生は最高学年の3年生になります。新入生から尊敬される先輩になりましょう。

h30_3_13_1.JPG h30_3_13_2.JPG

話は変わりますが、本日新しいトンボがきました。

h30_3_13_3.JPG h30_3_13_4.JPG

道具を大事に、グラウンドを大事に、練習ができることが当たり前だと思わないように、感謝の心を忘れずに日々精進しましょう!


2019年3月11日(月曜日)

P-1グランプリ 2019

カテゴリー: - misaki06 @ 09時33分25秒

 

本日、『政治・経済』の授業で「P-1グランプリ 2019」が開催されました!

 

「P」はプレゼンの「P」!!

 

9名のプレゼンターが入念に準備したスライドと原稿を駆使し、いかに分かりやすく伝えるかを競い合います。

 

初日の今日は3名のプレゼンターが登場!!!

 

最優秀プレゼンターは木曜日に決定します!!!

 

三崎高校の生徒がここ一番の本番に強く、大舞台で堂々と発表できるDNAはこうやって構築され継承されています。

 

 

【 挑戦の先には成功か学びしかない 】

 

 

今回のプレゼンが「上手くいった」とか「上手くいかなかった」とかそんなことじゃなく、あなたがプレゼンの舞台に立ち、「伝えよう」と想ったその心が一番大切なんです。

 

それが一番響くんです。

 

                                 

                                 


2019年2月14日(木曜日)

3年生自由登校

カテゴリー: - misaki06 @ 18時47分53秒

 2月になり3年生が自由登校になりました。本校は全校生徒が111名で、その内3年生が56人です。

国公立大学前期試験に臨む3年生を除いて、ほとんどの3年生は登校するのは週一回だけです。

そのため、校内はとても静かです。3年生の教室を覗いてみると・・・

                                

                                

ついこの間まで楽しそうな声が響いていた教室や廊下に誰もいないのを見ると、寂しくなりますね。

3年生のみなさんは卒業まであと15日。残り少ない時間を大切にしてくださいね。


2019年2月13日(水曜日)

「速水寮」退舎式

カテゴリー: - misaki06 @ 12時51分49秒

1月30日、本校寄宿舎「速水寮」退舎式が行われました。

 

この日の宿泊をもってほぼすべての3年生が寮を巣立っていった。

 

男子6名、女子6名、合計12名の3年生。

 

この日まで不安なことも大変なこともたくさんあったと思う。

 

親元を離れ、自立した生活を送ることは容易なことではなかったよね。

 

そんな時に一緒に生活した仲間の存在、学校のサポート、そして親のありがたみ。

 

入寮したあの日よりもずっと成長した顔つきになっていた。

 

h30_02_13_01_1.jpg h30_02_13_02_1.jpg

 

寮生活の中で身につけたことや学んだことは数えきれないくらいあるだろう。

 

僕が舎監としてみんなに伝えたかったこと。

 

それは、「権利を主張する前にしっかりやるべきことをやる」ってこと。

 

きっとみんなが旅立つ社会にはそんな普遍的なルールが存在する。

 

ここまでやってこれたのはだれのお陰なのか、だれが支えてくれたのか……、感謝しかないよな。

 

h30_02_13_03.jpg h30_02_13_04_1.jpg

 

寮生を温かく支援してくださるすべての方に感謝します。

 

そしてこれからも速水寮ならびに三崎高校をよろしくお願いします!!!


2019年1月17日(木曜日)

3年生からのありがたいお話

カテゴリー: - misaki06 @ 17時36分57秒

 本日7限目に31Rと21Rの進路交流会が開催されました。

 21Rと31Rは本校では、類型選択でいうと「儀拭廖塀⊃Α専門学校を希望する生徒が多い)のクラスです。

 就職試験や推薦入試試験まで1年をきった21Rの生徒たちに対して、31Rの生徒から多くのアドバイスをいただきました。

 2年生のうちにやっておいた方がよいこと、志望理由書について、面接についてなど、貴重な体験談に21Rの生徒たちも真剣な表情です。

                                

                                

31Rの生徒たち、貴重なお話ありがとうございました。21Rの生徒たち、今日から気持ち新たに頑張りましょう!


2019年1月16日(水曜日)

Your Voice

カテゴリー: - misaki06 @ 11時17分04秒

今日は三崎高校、68回目の誕生日!!

 

68年の長い歴史に想いを馳せながら本日の開校記念日を学校全体で祝福しました!!

 

HAPPY BIRTHDAY TO MISAKI HIGH SCHOOL!!

 

 

まずは朝の全校集会では表彰伝達と新規採用教員の平家先生によるスピーチ。

 

                                

 

32Rの西川君が助手として登壇し、先生のスピーチに花を添えるとともに会場のボルテージを高揚させていました!!

 

 

そして、お昼からは三崎高校の特色の一つでもある開校記念行事である「Your Voice」が開催されました。

 

このホームページ上でもこの数日間、発表者の紹介などがなされていましたが、出場者はクラス内の選考を経て選ばれたメンバー。

 

「三崎高校と私」というテーマにそった内容で、すべてのスピーチは感動的で素晴らしいものでした。

 

                                

 

                                                                

 

                                

 

 

文化祭の合唱コンクールにしてもそうですが、三崎高校の学校行事には言葉では決して説明できないような不思議な魅力があります。

 

それをあえて言葉にするとすれば「古き良き時代の青春ドラマ」が今も変わらずにそこにある、ということでしょうか。

 

目まぐるしく変わりゆくこの時代。

 

変化しないことがまるで悪いことのようにとらえられることもあります。

 

しかし、いつの時代であっても「変わらない」ってことは何よりも尊くて、何よりも確かで、何よりも強い。

 

三崎高校を巣立っていかれたすべての卒業生の皆さん。

 

今も変わらず、三崎高校の伝統を継承し、発展させようとする子どもたちが今も変わらずこの町にいます。

 

先輩たちが大切に守ってきた花橘のPRIDEを彼らも大切にしています。安心してください。

 

 

三崎高校、誕生日おめでとう!!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress