メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年1月17日(木曜日)

3年生からのありがたいお話

カテゴリー: - misaki06 @ 17時36分57秒

 本日7限目に31Rと21Rの進路交流会が開催されました。

 21Rと31Rは本校では、類型選択でいうと「儀拭廖塀⊃Α専門学校を希望する生徒が多い)のクラスです。

 就職試験や推薦入試試験まで1年をきった21Rの生徒たちに対して、31Rの生徒から多くのアドバイスをいただきました。

 2年生のうちにやっておいた方がよいこと、志望理由書について、面接についてなど、貴重な体験談に21Rの生徒たちも真剣な表情です。

                                

                                

31Rの生徒たち、貴重なお話ありがとうございました。21Rの生徒たち、今日から気持ち新たに頑張りましょう!


2019年1月16日(水曜日)

Your Voice

カテゴリー: - misaki06 @ 11時17分04秒

今日は三崎高校、68回目の誕生日!!

 

68年の長い歴史に想いを馳せながら本日の開校記念日を学校全体で祝福しました!!

 

HAPPY BIRTHDAY TO MISAKI HIGH SCHOOL!!

 

 

まずは朝の全校集会では表彰伝達と新規採用教員の平家先生によるスピーチ。

 

                                

 

32Rの西川君が助手として登壇し、先生のスピーチに花を添えるとともに会場のボルテージを高揚させていました!!

 

 

そして、お昼からは三崎高校の特色の一つでもある開校記念行事である「Your Voice」が開催されました。

 

このホームページ上でもこの数日間、発表者の紹介などがなされていましたが、出場者はクラス内の選考を経て選ばれたメンバー。

 

「三崎高校と私」というテーマにそった内容で、すべてのスピーチは感動的で素晴らしいものでした。

 

                                

 

                                                                

 

                                

 

 

文化祭の合唱コンクールにしてもそうですが、三崎高校の学校行事には言葉では決して説明できないような不思議な魅力があります。

 

それをあえて言葉にするとすれば「古き良き時代の青春ドラマ」が今も変わらずにそこにある、ということでしょうか。

 

目まぐるしく変わりゆくこの時代。

 

変化しないことがまるで悪いことのようにとらえられることもあります。

 

しかし、いつの時代であっても「変わらない」ってことは何よりも尊くて、何よりも確かで、何よりも強い。

 

三崎高校を巣立っていかれたすべての卒業生の皆さん。

 

今も変わらず、三崎高校の伝統を継承し、発展させようとする子どもたちが今も変わらずこの町にいます。

 

先輩たちが大切に守ってきた花橘のPRIDEを彼らも大切にしています。安心してください。

 

 

三崎高校、誕生日おめでとう!!!


2018年12月11日(火曜日)

クラスマッチ

カテゴリー: - misaki06 @ 17時21分39秒

 本日第2学期クラスマッチが行われました。生徒たちは雨にも負けず、寒さにも負けずに一生懸命取り組んでいました。

午前中は雨のなかで、男子はサッカー、女子はドッジビーを行い、サッカーはPK戦にもつれる大激闘もあり、優勝は31R!ドッジビーは32Rが優勝でした!

                                

                                

 午後からは男女ともに体育館でバレーボールをしました。バレーボール部員を中心に、各クラスが一つにまとまり、ハイレベルな試合が繰り広げられました。結果は男子の部の優勝は21R・22Rチーム、女子の部は優勝22Rでした!

                                

                                

 本日の結果

 男子サッカー   優勝31R    準優勝32R

 男子バレーボール 優勝21・22R 準優勝31R

 女子ドッジビー  優勝32R    準優勝31R

 女子バレーボール 優勝22R    準優勝31R

 チームワーク賞  21R

 男子MVP 22R 阿部拓実

 女子MVP 21R 向井恋菜

 生徒の皆さん、本日は本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んで明日からまた頑張りましょう!!

 


2018年12月10日(月曜日)

三崎BOYZ

カテゴリー: - misaki06 @ 12時57分24秒

 

「第13回 全国高校生金融経済クイズ選手権(通称エコノミクス甲子園)愛媛県大会」に出場してきました!!

 

思い返せば、今回で3回目の出場。

 

先輩から代々継承した「三崎BOYZ」というチーム名も三代目。

 

h30_12_10_01.jpg

初代 三崎BOYZ

 

h30_12_10_02.jpg

二代目 三崎BOYZ

 

そして……

 

h30_12_10_03.jpg

三代目 三崎BOYZ

 

過去の大会では残念ながら一問も解答することができなかった。。。

 

この悔しさを晴らすべく、我々は会場であるエミフル松前に向かった。

 

開場のボルテージは最高潮。

 

観客席は超満員。

 

そんな中、サプライズムービーが流れ始めた。

 

このムービーは出場選手には内緒で撮影された。

 

h30_12_10_04.jpg

 

このムービーによって会場の盛り上がりを少し抑えることに成功した(笑)

 

応援メッセージを送ってくれた3年生のみんな、本当にありがとう!!!

 

仲間たちからの激励もあり、三代目は悲願の解答を達成した。

 

h30_12_10_05.jpg

 

結果的に決勝トーナメントには進めなかったがエミフルに爪跡と足跡、そして大きな笑いを残してくることはできた。

 

挑戦の先には「成功」か「学び」しかない、と言われる。

 

三崎BOYZの来年の出場はもちろんだが、三崎GIRLZ、三崎BOYZ & GIRLZでの出場も面白いかもしれない(笑)

 

今度はあなたの街に、ひょっこり三崎BOYZが現れるかもしれません。

 

三崎BOYZの旅は終わらない。


2018年11月13日(火曜日)

マナーアップクラブ総会

カテゴリー: - misaki06 @ 18時59分01秒

 11月8日に平成30年度八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会が八幡浜高校で開催されました。本校からは生徒会長増川みな美さんと交通委員会委員長小田起也くんと委員川口龍誠くんの3名が参加しました。総会では八幡浜・西予地区の高校での取組の発表や警察署の方からのお話がありました。今年度は現在まで県内での高校生の死亡事故は無く、ヘルメット着用状況も良いとのお話でした。本校は、県内でも珍しい原付バイクでの登校を許可しており、これから寒い時期になり、路面の凍結等が予想されるため、今後一層交通安全を呼びかけていく必要があります。

 h30_11_13_1.jpg h30_11_13_2.jpg

総会後は「みなっと」で交通茶屋を行いました。みなさんも交通安全の啓発をよろしくお願いします。


2018年11月12日(月曜日)

Let the Beat Carry On

カテゴリー: - misaki06 @ 17時07分15秒

 

2018年11月4日、愛媛県立三崎高等学校、文化祭。

 

朝のSHRはどのクラスも校内合唱コンクールに向け、最後の練習が行われる。

 

本番の合唱はもちろん素晴らしいが、私個人としてはこのSHRでの最後の合唱練習がとても感動的で毎年楽しみにしている。

 

この日も担任の先生と一緒に唄った。

 

すると、電源の不具合があったのか電子ピアノの音が合唱の途中で出なくなった。

 

今までのクラスだったらピアノの演奏がストップした瞬間に、歌うこともやめていただろう。

 

この日は違った。

 

合唱練習を通してクラスは成長していた。

 

 

一人の生徒が間髪入れずに「歌い続けて!!!」って叫んだ。

 

 

ピアノ伴奏の生徒が違うコンセントにたどり着くまでの数十秒間、教室内には合唱の声だけが響き渡っていた。

 

感動的だったのは、間奏に入った時だ。

 

 

だれからともなくハミングでメロディを歌い始め合唱が途切れることはなかった。

 

 

そして、一番最後のサビ前にピアノのセッティングが整い、合唱と伴奏が重なり合い、凄まじいハーモニーを奏でた。

 

18-11-04_01.jpg 18-11-04_03.jpg

 

今年もビートが繋がった。

 

すべてのクラスの合唱が本当に素敵だった。

 

来年の合唱コンクールが今からすでに楽しみだ。

 

感動をありがとう。

 


2018年10月22日(月曜日)

食品衛生講話

カテゴリー: - misaki06 @ 17時23分18秒

 修学旅行から2年生が帰ってきました。久しぶりに全学年揃っての学校でした。今日も笑顔が絶えません!

修学旅行と中間考査が終わり、今度は2週間後に文化祭が控えています。朝から校内合唱コンクールの歌声が聞こえてきました。放課後には、食品衛生講話が行われました。文化祭で食品を取り扱うクラス・団体の代表者が食中毒に関する講話を聞きました。朝晩冷え込んできた季節ですが、この時期にも食中毒は注意が必要です。手洗いや環境整備には十分に気をつけて楽しい文化祭になるようにしましょう!

h30_10_22_1.JPG h30_10_22_2.JPG


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress