メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年12月4日(水曜日)

全力蹴球

カテゴリー: - misaki06 @ 16時21分47秒

先日の「令和元年度南予地区教職員サッカー大会」の結果です(笑)

 

 

【 1回戦 】

 

8 − 4 野村高校

 

得点者:河野2、羽田2、寺尾、渡辺、浅野、山地

 

 

【 決勝戦 】

 

3 − 0 八幡浜高校

 

得点者:津田、上甲、神野

 

 

優勝させていただきました!!!

 

 

スコアだけ見れば2試合戦い

 

得点:11

失点:4

 

という盤石の戦いぶりのようですが、2試合ともに実に厳しい試合でした。

( 三崎高校Facebookでも上甲選手のゴールシーンをアップしていますので是非ご覧ください )

 

 

浅野主将兼GMから、

 

「ユニフォームを揃えましょう!!!」

 

という声が上がり、佐田岬の海を彷彿させるブルーのユニフォームを作成しました。

 

 

「サッカーは少年を大人にする」という格言がありますが、

 

「サッカーは大人を紳士にし、紳士を少年に戻す」とも言われます。

 

大会が近づくと、本気で緊張する先生がいたり、自主練を怠らない先生がいたり、スターティングメンバーやポジションを入念に確認する先生がいました(笑)

 

あの日、我々はまさしく少年に戻っていました。

 

まるで部活

マジで部活(笑)

 

月曜日、足を引きずりながら階段を上り下りしている先生の姿を何人も見かけました!!!

 

改めてサッカー(フットサル)というスポーツの楽しさを知り、改めて三崎高校の素晴らしさを感じました。

 

生徒たちの頑張りに先生方も負けてはいられない。

 

 

何事も、まずは自分から。

 

 

対戦していただいた、野村高校、八幡浜高校の先生方、ありがとうございました。

また、朝早くから会場を設営していただいた宇和高校の先生方、本当にありがとうございました。

 

まさしく、全力蹴球な1日でした(笑)

 

20191130.jpg


2019年12月3日(火曜日)

愛媛県未来の消防団加入促進事業

カテゴリー: - misaki06 @ 13時42分16秒

本日は考査終了後、愛媛県未来の消防団加入促進事業が行われました。

この事業は、将来を担う高校生をターゲットに地域防災力の強化促進を図ることを目的としています。

まずは体育館で消防団の方たちの活動内容について学び、

                                

その後グラウンドに出て、実際の放水の様子を見学したりホースの展張・収納作業を体験しました!

                                                                

ホースを真っ直ぐ伸ばすのはとても難しそうでした。

伊方町消防団三崎分団の皆様、ありがとうございました。


2019年11月22日(金曜日)

春高バレー愛媛県代表決定戦

カテゴリー: - misaki06 @ 16時46分01秒

11月17日(土)愛媛県総合運動公園体育館で、春高バレー愛媛県代表決定戦が開催されました。

r1_11_22_1.JPG

1回戦の相手は、県総体で敗れた松山工業。

r1_11_22_2.JPG r1_11_22_3.JPG r1_11_22_4.JPG

要所で両エースのスパイクが決まるものの松山工業の壁は高く、結果はストレートでの敗戦となりました。

r1_11_22_5.JPG

今大会で3年生は引退となり、今後は新チームでの戦いが始まります。

応援に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。


2019年11月2日(土曜日)

いよいよ明日!!!

カテゴリー: - misaki06 @ 14時45分19秒

ʸ%B2%BD%BAץݥ%B9%A5%BF%A1%BC1.jpg

 

いよいよ明日、三崎高校の文化祭が開催されます!

 

「It's 笑 time 〜笑ったもん勝ち〜 」

 

 

 9:00 〜  9:10 開会式

 9:10 〜  9:35 開幕演奏(三崎高校太鼓・川之石高校合同演奏)

 9:40 〜 10:20 コンサート「アルトサックス奏者 神田恭子氏」

10:30 〜 12:00 合唱コンクール

              ・有志合唱

              ・クラス対抗合唱コンクール

12:00 〜 14:00 各展示・発表・バザー

14:00 〜 14:50 生徒会企画イベント

14:50 〜 15:10 生徒各種発表

15:10 〜 15:20 合唱コンクール成績発表・表彰式、閉会式

 

 

ご来場お待ちしております!!!!!!


2019年10月4日(金曜日)

伊方ワールド・オブ・ダンス2019

カテゴリー: - misaki06 @ 17時13分24秒

今年度の三崎高校の文化祭では、三崎高校×愛媛大学×ダンス部が

コラボしたダンスステージを開催予定です!

高校生と大学生が一緒に創り、踊るダンスステージで、

愛媛大学ダンス部の学生さんに教えていただきながら現在特訓中です!

                                                                

本番のステージをお楽しみに!!

 


2019年10月3日(木曜日)

夢と魔法の国

カテゴリー: - misaki06 @ 12時07分57秒

「夢と魔法の国」に、まもなくみさこう生は足を踏み入れることになる。

 

R1_10_03_02.jpg

(写真は昨年度)

 

うらやましさとともに、どうしても忘れられない記憶があるんだ。

 

私は前任校で東京ディズニーランドに引率で行きました。名前の通り、「夢と魔法の国」でした。

 

 

あの出来事までは……

 

 

生徒たちや、一緒に引率していた先生と別れ、一人で園内をうろうろしていました。

「うろうろ」にも限界があって、2時間たった頃には行く場所もなくなり、ただ一人でベンチに腰を下ろし、園内を眺めていました。

時は10月…、そうアメリカでいうところの「ハロウィン」です。

園内の至る所で、ハロウィンにまつわるイベントやアトラクションが繰り広げられ、それはそれは華やかでした。

そりゃそうです。

 

「夢と魔法の国」、なのですから。

 

午後3時から、その日一番のイベントである「ハロウィンパレード」なるものが始まり、大きな車に乗ったディズニーキャラクターたちが何台も何台も私の前を通り過ぎていきました。

ミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダックやデイジーダックなどが家族連れのお父さんをターゲットにアドリブでダンスを踊らせ始めたんです。

最初は恥ずかしそうにしているお父さんたちも我が子の笑顔のために不慣れなダンスを一心不乱に踊っています。

その姿ははた目からみると多少滑稽でしたが、

 

「家族のだんらん」

「旅行の思い出の1ページ」

 

としては十分すぎるほどの光景で、見ているこっちまで自然に笑顔になっていました。

 

すると、来たんですよ。

 

 

何がって??

 

 

 

ミッキーマウスが……

 

 

 

家族連れでもない、ただ一人でボーっと座っている私のもとにミッキーは満面の笑顔で近づいてきて

 

 

 

「一緒に踊ろう」って。

 

 

 

踊れるはずがない。

こんな姿、誰かに見られたら…、そうだ、生徒たちに見られたら恥ずかしくて今後の教師人生にも影響を及ぼしかねない…。

しかし、ミッキーはあの笑顔の裏側に隠れて気が付かなかったが一度狙った獲物を逃そうとはしない。

力強く私の腕を引っ張り、路上に引きずりだそうとする。

隣の家族連れも「行けよ」って顔でこっちを見てるし、小さな女の子に背中を押された(実話)。

 

もうこうなったら行くしかない。

 

 

 

意を決して、ミッキーマウスに身を任せ、一心不乱に「ヘンテコ」としか表現しようのないダンスを踊った。

 

 

 

ミニーマウスからご褒美のアメをもらいました。

 

 

周りを見渡す。

 

 

生徒たちの姿はない。

よし。見られてない。大丈夫だ。

私は何事もなかったように、生徒たちと合流し、エレクトリカルパレードを見て、残りのスケジュールを消化し、愛媛に帰ってきた。

 

 

 

数日後、生徒たちが自分たちで、「修学旅行の思い出」という文集を作成し始めた。

その中の一つの項目にこんな質問事項がありました。

 

「修学旅行の中で最もウケたこと」

 

ある女子生徒の記述を見て、空いた口がふさがらず、鳥肌が立ち、冷や汗が出た。

 

 

「羽田先生が一人でミッキーマウスとチョー変なダンスを踊っていたこと(引)」

 

 

見られてた。

(笑)(汗)(涙)……見たことある。

いまだかつて見たことのない(引)という表現方法を用いられていたんだ。

 

※(引)=ドン引き

 

 

この文章を書きながら、あの日の出来事を昨日のように思い出します。

 

R1_10_03_01.jpg

 

みさこう生のみんな、リベンジ頼んだぞ(笑)


2019年9月5日(木曜日)

みさこう体育祭「おめかし」

カテゴリー: - misaki06 @ 15時29分17秒

今日は体育祭の「おめかし」の様子をお届けします!

「おめかし」は各クラスがテーマに合わせて担任の先生を変身させるものです。

1年生はマリオの世界観を

                                r1_9_5_2.png 

2年生はアラジンの世界観を

                                                                

3年生は千と千尋の神隠しの世界観を

                                                                

特別参加のチーム津田は世界の有名人を

                                                                

変身後のパフォーマンスを含めて表現しました!

どのチームも笑いあり驚きありの「おめかし」になりました!

 

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress