メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年9月13日(木曜日)

インターンシップ最終日

カテゴリー: - misaki06 @ 17時53分13秒

 本日はインターンシップ最終日。3日前の自分と比べて成長することができたでしょうか?3日間ではありましたが、本当に貴重な経験ができたと思います。重要なのは学んだことを今後どう生かすか。貴重な経験を生かせず、全く変わらない人もいれば、わずかなことをきっかけに大きく飛躍できる人もいます。しっかり活動を振り返り、自分の力にしてもらいたいと思います。

 事業所の皆さま、3日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

                                

h30_9_13_3.JPG h30_9_13_4.JPG


2018年9月12日(水曜日)

インターンシップ2日目

カテゴリー: - misaki06 @ 17時26分19秒

インターンシップ2日目。

 

事業所の皆さま、本日もみさこう生がお世話になっております!!

 

インターンシップ(職場体験)の醍醐味は、学校とは違った環境に身を置くことで、自分自身の適性を知ることや、社会人になるまでにやらなければいけないことを見つけることです。

 

私も学生時代、数多くのアルバイトを経験しましたが、先輩や上司の方から言われた言葉や仕事への意識は今も大切にしています。

 

「このくらい、いいじゃないか…」

 

「ちょっと歪んでいるな、でも、まぁいいか…、どうせだれかがやるだろう…」

 

この「まぁいいか」の繰り返しは、やがて些細な誤差や歪みを発見する能力を奪っていきます。

 

そして、大きなミスにすら気づかない(気づけない)心の鈍感さへとつながっていくのです。

 

 

気づきのアンテナの喪失。

 

 

それは、たとえば計算ミスや、誤字を見過ごしてしまうことと同様に、他者の心の動きに気付くことも失くしてしまうことになるのです。

 

「受容力」と「感受性」の2つが弱体化してしまうのです。

 

スーパーマーケットでバイトをしていた時に「大きなことはなかなかできない。でも、小さなことは完ぺきにやろう!」と声をかけてもらったことがあります。

 

清掃、整理整頓を徹底することも叩き込まれました。

 

「成長する社員と、そうでない社員には違いがある」

 

そう言われ、成長する社員には次の4つが備わっていると聞きました。

 

1、笑顔

2、元気(挨拶)

3、思いやり

4、責任感

 

自分自身、その教えを今も大切にしています。

 

インターンシップもあと1日。

 

たくさん学んで、帰ってきてね。

 

事業所の皆さま、あと1日よろしくお願いします!!!

 

18-09-12-01.jpg 18-09-12-02.jpg

 

18-09-12-03.jpg 18-09-12-04.jpg


2018年8月24日(金曜日)

第3弾!!苦手克服塾×未咲輝塾

カテゴリー: - misaki06 @ 16時06分19秒

 

三崎中学校の皆さん、本日はありがとうございました!!

 

心配されていた台風の影響もなく、予定通り「苦手克服塾×未咲輝塾」を実施することができました!!

 

とても熱心にスタディサプリ実習とSkype(スカイプ)体験をしてくれました。

 

今回のSkype体験は香港!!

 

 

伊方中:アメリカ&カナダ

 

瀬戸中:ペルー&日本

 

三崎中:香港

 

 

リアルタイムで外国と繋がることが出来る時代。

 

まるで隣同士で会話をしているかのような錯覚に陥ってしまうような感覚。

 

香港の方からの質問に対し、手元のタブレットを使用しながらコミュニケーションを図る。

 

言葉が通じなければ一生懸命調べたり、伝えられるように必死で頑張る姿に感動しました。

 

とても短い時間の中でまだまだ三崎高校の素晴らしさを伝えきれないことがたくさんあります!!

 

 

9月1日には体育祭があります。

 

 

是非一度、三崎高校の生徒たちの姿を見ていただけたらと思います。

 

今日も一生懸命、体育祭に向けて準備、練習をしています。

 

 

時代とともに変わり続けること。

 

そして、どんな時代になっても変わらないことと変わってはいけないこと。

 

 

三崎高校はそんな学校です。

 

 

本日の活動の様子を紹介します!!!

 

18-08-24_01_1.jpg 18-08-24_02.jpg 18-08-24_03.jpg

 

18-08-24_04.jpg 18-08-24_05_1.jpg 18-08-24_06.jpg

 

未咲輝塾の講師の先生、ありがとうございました!!!

 

18-08-24_07.jpg


2018年8月22日(水曜日)

第2弾!!苦手克服塾×未咲輝塾

カテゴリー: - misaki06 @ 15時42分55秒

 

本日、瀬戸中学校の全校生徒の皆さんを対象に「苦手克服塾×未咲輝塾」を開催させていただきました!

 

この企画は伊方中学校に次ぐ第2弾で、金曜日には三崎中学校の生徒を対象に実施する予定です!

 

まずは瀬戸中学校にて未咲輝塾講師の長瀬先生から公営塾の説明をしてもらいました。

 

18-08-22-02.jpg

 

これからの時代必要とされる能力はこれまでの「暗記型スキル」ではなく「21世紀型スキル」へと変化するということが伝えられました。

 

 

21世紀型スキル(。´・ω・)??

 

 

「21世紀型スキル」とは、仲間と一緒に一つのことを達成する力だったり、自分の持っている知識を総合的に使う力などです。

 

瀬戸中学校の生徒の皆さんは、長瀬先生の話に熱心に耳を傾けていました。

 

18-08-22-01.jpg

 

上の写真は迷路を攻略しようとする生徒の姿。

 

最初はゴールまでたどり着く道を探すのが大変。

 

だけど、どうやってゴールまでたどり着くかさえ分かればゴールまでの道をスムーズに、かつ道中を楽しむことだってできる。

 

 

学校では分からないことをたくさん学ぶことができるし、どうすれば目標や夢が近づくか、すなわち「道」の進み方を学ぶことができる。

 

 

そのあと、瀬戸中学校の3年生は三崎高校に移動して本校生徒によるスタディサプリ体験実習、そのあとスカイプで外部講師の先生とつながりました!

 

18-08-22-03.jpg

 

日本国内だけではなく、南米ペルーともつながって生徒の皆さんはどんどん外国の方に質問をしていました!

 

21世紀型スキルっていうのはそういうこと!そういうこと!!

 

さすが瀬戸中生!!!

 

 18-08-22-04.jpg

 

ICT教育の進展によりますますグローバルな時代になります。

 

社会の激変は今後ますますスピード感をもち、角度を変え、さまざまな形で私たちの生活に関わってくるでしょう。

 

どこにいても学べます。

 

いくつになっても学べます。

 

学ぶことをやめてはいけません。

 

 

2020年度から大学入試が大きく変わると言われています。

 

 

これからの大学入試では次のような問題が出されるそうです。

 

 

 

日本には、建国記念日(2月11日)・憲法記念日(5月3日)・山の日(8月11日)・文化の日(11月3日)・天皇誕生日(12月23日)などの、国民の祝日が存在します。

 

あなたが、もしも新たな祝日を創る権限を持った場合、何月何日を何の日に制定しますか。

 

その理由を答えなさい。

 

 

 

あなたならどう答えますか??

 

三崎高校で勉強すれば「21世紀型スキル」がたくさん身につきますよ!!!

 


2018年8月8日(水曜日)

がんばろう!南予!!

カテゴリー: - misaki06 @ 13時04分23秒

先日、西予市野村町にボランティア活動に生徒たちとともに行かせていただきました。

 

2018-08-06_01.jpg

 

作業をさせていただいたおうちの方がこう言っていました。

 

 

「この前の自然災害に泣き、今は人の優しさに泣き、次は復興の喜びに涙したいと思います。」

 

 

今、何ができるのか?

 

今、何をすべきなのか?

 

を常に考え、1日も早い復興の為にできることをしていきたいと思います。

 

 

がんばろう!南予!!


2018年8月3日(金曜日)

New野球部の活動

カテゴリー: - misaki06 @ 12時27分07秒

 7月の選手権大会から早くも2週間が過ぎようとしている・・・。

現在の野球部の部員は、なんと5人!2年生2人、1年生3人で活動をしています。

夏休みということもあり、3年生が練習に来てくれました。少ないながらも、毎日懸命に練習をしています。

隣では同じく少数ながらもテニス部が活動をしています。この暑さなので、熱中症には気をつけてください。

 その後、トレーニングとして、プールで水球をしました。テニス部と野球部の合同です。

夏しかできないトレーニング。みんな楽しそうに取り組んでいました。

h30_8_3_1.JPG h30_8_3_2.JPG

h30_8_3_3.JPG h30_8_3_4.JPG

h30_8_3_5.JPG h30_8_3_6.JPG

 最後に野球部の2年生の2人に意気込みを聞いてみました。

宮本真斗:少ない人数ですが、自分たちにできることをやっていきたい。

久保田魁:努力 チームワークを大切にしたい。

頑張れ、新野球部!応援されるようなチームになれ!

 


2018年7月25日(水曜日)

苦手克服塾×未咲輝塾

カテゴリー: - misaki06 @ 16時32分00秒

 

苦手克服塾と未咲輝塾がコラボした企画を本日、伊方中学校にて実施させていただきました!

 

「苦手克服塾」とは、みさ高生が先生役を務め、中学生に勉強を教えるプログラムです。

 

今回は本校の全生徒が採用している「スタディサプリ」の実践を行いました!!

 

18-07-25_01.jpg 18-07-25_02.jpg

 

先生の教え方が上手だった!

 

そして、さすが中学生たち!

 

ものの見事に使い方を熟知し、歓声を上げながらスタディサプリの体験を楽しんでいる様子でした!

 

 

スタディサプリ体験に続いて行われたのが「未咲輝塾」の体験です!

 

今回は講師の横井先生が「ブルージーンズ」というチャンネルを使用し、アメリカ、カナダの2か国、7名の外国人と回線をつないでくれました!

 

18-07-25_03.jpg 18-07-25_04.jpg

 

回線がつながった時の中学生の歓声が忘れられません!

 

当然、外国だから時差があり、日本では午前中でしたがアメリカは夕方でした!

 

伊方中学校の生徒からの質問タイムは大盛り上がり!!

 

「好きな食べ物はなんですか?」

「好きな動物は何ですか?」

「好きな教科は何ですか?」

 

なかには英語で質問する生徒もいて、とても素晴らしい時間でした。

 

リアルタイムで外国人とコミュニケーションが取れたことは中学生の皆さんにとってもとても貴重な体験になったのではないでしょうか。

 

そして!そして!!

 

この日はつないでくれた外国人の方の娘さんが16歳の誕生日ということもあり、全員でハッピーバースデーのお祝いをしました♬♬

 

18-07-25_05.jpg

 

グレースさん(写真左側)!HAPPY BIRTHDAY!!

 

 

最西端が最先端!!

 

まさしく最先端な取組を実践させていただきました!!

 

今回、一緒にこの企画を成功に導いてくれた伊方中学校の皆さん!そして先生方!!本当にありがとうございました。

 

 

今月の27日には1日体験入学が予定されております!!

 

写真(表)_3.jpg

 

まだまだ参加を希望してくれる生徒さんを募集しております!!

 

ぜひ一度、みさ高のリアルな今を体験してみてください!!

 

みさ高生ならびに先生が皆さんの参加を心からお待ちしております!!!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress