メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年10月4日(金曜日)

伊方ワールド・オブ・ダンス2019

カテゴリー: - misaki06 @ 17時13分24秒

今年度の三崎高校の文化祭では、三崎高校×愛媛大学×ダンス部が

コラボしたダンスステージを開催予定です!

高校生と大学生が一緒に創り、踊るダンスステージで、

愛媛大学ダンス部の学生さんに教えていただきながら現在特訓中です!

                                                                

本番のステージをお楽しみに!!

 


2019年10月3日(木曜日)

夢と魔法の国

カテゴリー: - misaki06 @ 12時07分57秒

「夢と魔法の国」に、まもなくみさこう生は足を踏み入れることになる。

 

R1_10_03_02.jpg

(写真は昨年度)

 

うらやましさとともに、どうしても忘れられない記憶があるんだ。

 

私は前任校で東京ディズニーランドに引率で行きました。名前の通り、「夢と魔法の国」でした。

 

 

あの出来事までは……

 

 

生徒たちや、一緒に引率していた先生と別れ、一人で園内をうろうろしていました。

「うろうろ」にも限界があって、2時間たった頃には行く場所もなくなり、ただ一人でベンチに腰を下ろし、園内を眺めていました。

時は10月…、そうアメリカでいうところの「ハロウィン」です。

園内の至る所で、ハロウィンにまつわるイベントやアトラクションが繰り広げられ、それはそれは華やかでした。

そりゃそうです。

 

「夢と魔法の国」、なのですから。

 

午後3時から、その日一番のイベントである「ハロウィンパレード」なるものが始まり、大きな車に乗ったディズニーキャラクターたちが何台も何台も私の前を通り過ぎていきました。

ミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダックやデイジーダックなどが家族連れのお父さんをターゲットにアドリブでダンスを踊らせ始めたんです。

最初は恥ずかしそうにしているお父さんたちも我が子の笑顔のために不慣れなダンスを一心不乱に踊っています。

その姿ははた目からみると多少滑稽でしたが、

 

「家族のだんらん」

「旅行の思い出の1ページ」

 

としては十分すぎるほどの光景で、見ているこっちまで自然に笑顔になっていました。

 

すると、来たんですよ。

 

 

何がって??

 

 

 

ミッキーマウスが……

 

 

 

家族連れでもない、ただ一人でボーっと座っている私のもとにミッキーは満面の笑顔で近づいてきて

 

 

 

「一緒に踊ろう」って。

 

 

 

踊れるはずがない。

こんな姿、誰かに見られたら…、そうだ、生徒たちに見られたら恥ずかしくて今後の教師人生にも影響を及ぼしかねない…。

しかし、ミッキーはあの笑顔の裏側に隠れて気が付かなかったが一度狙った獲物を逃そうとはしない。

力強く私の腕を引っ張り、路上に引きずりだそうとする。

隣の家族連れも「行けよ」って顔でこっちを見てるし、小さな女の子に背中を押された(実話)。

 

もうこうなったら行くしかない。

 

 

 

意を決して、ミッキーマウスに身を任せ、一心不乱に「ヘンテコ」としか表現しようのないダンスを踊った。

 

 

 

ミニーマウスからご褒美のアメをもらいました。

 

 

周りを見渡す。

 

 

生徒たちの姿はない。

よし。見られてない。大丈夫だ。

私は何事もなかったように、生徒たちと合流し、エレクトリカルパレードを見て、残りのスケジュールを消化し、愛媛に帰ってきた。

 

 

 

数日後、生徒たちが自分たちで、「修学旅行の思い出」という文集を作成し始めた。

その中の一つの項目にこんな質問事項がありました。

 

「修学旅行の中で最もウケたこと」

 

ある女子生徒の記述を見て、空いた口がふさがらず、鳥肌が立ち、冷や汗が出た。

 

 

「羽田先生が一人でミッキーマウスとチョー変なダンスを踊っていたこと(引)」

 

 

見られてた。

(笑)(汗)(涙)……見たことある。

いまだかつて見たことのない(引)という表現方法を用いられていたんだ。

 

※(引)=ドン引き

 

 

この文章を書きながら、あの日の出来事を昨日のように思い出します。

 

R1_10_03_01.jpg

 

みさこう生のみんな、リベンジ頼んだぞ(笑)


2019年9月5日(木曜日)

みさこう体育祭「おめかし」

カテゴリー: - misaki06 @ 15時29分17秒

今日は体育祭の「おめかし」の様子をお届けします!

「おめかし」は各クラスがテーマに合わせて担任の先生を変身させるものです。

1年生はマリオの世界観を

                                r1_9_5_2.png 

2年生はアラジンの世界観を

                                                                

3年生は千と千尋の神隠しの世界観を

                                                                

特別参加のチーム津田は世界の有名人を

                                                                

変身後のパフォーマンスを含めて表現しました!

どのチームも笑いあり驚きありの「おめかし」になりました!

 

 

 


2019年9月4日(水曜日)

天気の子

カテゴリー: - misaki06 @ 16時52分02秒

これは、僕らだけが知っている、みさこうの物語。

 

もし、本当に天気の子がいるなら、なんてドラマチックな演出を考えるのだろう。

2年連続、三崎高校の体育祭は雨に見舞われた。

 

 

午前5時。どしゃ降り。

午前6時に「実施か順延」の告知をする必要があった。

この雨では実施は難しいだろうな。誰もがそう思ったことだろう。

 

太陽が昇り、次第に空が明るくなってきた。

同時に、雨がやみ、雲の切れ間からは青い空が顔を出していた。

 

2019-08-31_08-56-20_311_1.jpg

 

 

午前6時。体育祭実施決定。

 

 

生徒たちがどんどん学校にやって来る。保護者の方の姿も、地域の方の姿も見える。

だれの指示でもない。

自然発生的にグラウンドの水抜きが開始された。

 

 

生徒も、先生も、保護者の方も、地域の方も。

 

どしゃ降りからの青空も美しいが、目の前に広がる、みんなで力を合わせてグラウンドを整備する姿はそれ以上に美しかった。

 

水抜きをしては雨が降り、水抜きをしては雨が降った。

 

2019-08-31_11-54-14_739.jpg

 

本気で語り合える仲間がいること。

弱音を見せても、時に優しく、時に厳しく、背中を押してくれる仲間がいる。

これからもずっとずっと、笑い合える最高で最強の仲間がいる。

 

本当に「頑張っている人」は、自分が「頑張っていること」に気づかない。

だから、その姿は賞賛され、だからこそ、その姿は人を感動させるんだ。

 

愚直なまでにまっすぐ。

実直であることの強さ。

 

そう、みさこう生。

君たちのことだよ。

 

迷いながら進むことを迷ってはいけない。

 

とにかく進む。前に。前に。ひたすら前に。

 

 

何年後かな。

 

IMG_0102.jpg

 

きっと君たちはこの雨中の体育祭を誇らしげに話す日が来るんだ。

 

IMG_0008.jpg

 

この体育祭が、この仲間たちが、この想い出が、君の背中を押す日がきっとくる。

 

IMG_0133.jpg

 

このドラマチックな演出に感謝する日がきっとくる。

 

IMG_0225.jpg

 

 

 

 

本当に、天気の子はいたね。


2019年8月31日(土曜日)

【お知らせ】開始時間

カテゴリー: - misaki06 @ 08時37分10秒

現在、生徒・教職員・保護者の皆さま・地域の方々が一丸となって会場の水抜きを進めております!

 

ご協力、本当にありがとうございます!!!

 

9時開始の予定でしたが、開始時間を9時15分に変更させていただきます。

 

御迷惑をお掛けいたしますがどうぞよろしくお願いします。

 

「完全燃焼〜灰になるまでHighになろう!〜」のスローガン通り、全力の姿を皆さまにお見せします!


2019年7月26日(金曜日)

中学生1日体験入学

カテゴリー: - misaki06 @ 17時14分25秒

【 「感動」は、相手の想像や期待をわずか1ミリでも上回った時に生まれる 】

 

 

本日、令和元年度愛媛県立三崎高等学校「中学生1日体験入学」が実施された。

梅雨明け宣言が出された愛媛県地方は雲一つない快晴で、真っ青な空と海が中学生たちを穏やかに迎えた。

 

                                

 

進路選択……

中学3年生のアナタは今、とても大きな岐路に立っていることでしょう。

 

                                 4_19.jpg

 

 

「どうすれば中学生が喜んでもらえるか??」

 

 

                                 5_20.jpg

 

この1点にすべてを注ぎ、ああでもないこうでもないって言いながら学校が一つになって準備させてもらいました。

その様子は本校Facebookでも紹介しているので目にしてくれた人もいるでしょう。

少なくとも僕が中学生だったらあんな先生がいる学校に行ってみたいって2秒で決断する(笑)

 

                                

 

最高すぎるでしょ!!!

 

                                

 

職員室の話を少し伝えておこうかな。

 

8.jpg  9_5.jpg

 

体験授業をいかに盛り上げるかってことで、先生同士でめちゃくちゃ議論した。

その光景はまさしく「大人たちの文化祭」みたいな感じ!!

 

社会の先生が「源平合戦」について授業するから、「当然そこは鎧を着るでしょ!!!」って話をふったら、数秒後にはネットで鎧を注文していました(笑)

バカでかい段ボールが学校に届き、生徒は驚愕していた。

 

Σ(・□・;)「何が入っているの??」Σ(・□・;)

 

体験授業で鎧を着て授業をする先生を初めて見ました(笑)

 

10_5.jpg

 

最高すぎるでしょ!!!

 

1日……、また1日と体験入学が近づいてくる。

学校のボルテージはどんどん高まる。

当然だろう。

今年度は愛媛県内だけではなく、「東京」・「神奈川」・「京都」・「大阪」からも中学生がきてくれるのだから。

 

すると、また一つ大きめの段ボールが学校に届いたんだ。

事務室の先生が職員室まで持ってきてくれた。

その段ボールに書かれていた文字を見て言葉を失った……、そして笑った。

 

11_4.jpg

 

品名:「ゴジラ 着ぐるみ」

 

 

数学の先生だな、これは……

そういえば、数学の体験授業のテーマは「三崎高校身体計測」だった。

だから、ゴジラの着ぐるみを着ることで、学校の大きさを分かりやすく説明しようとしたんだ!!!

そうに違いない!!!そうだと信じたい(笑)

 

「学校一丸」という言葉がこんなにしっくりくる学校が他にあるだろうか。

 

最高すぎるでしょ!!!

 

 

今日の1日体験入学は楽しんでもらえたかな??

 

アナタの進路選択を考えるうえで、少しでも我々が力になれたのであればこんなに嬉しいことはないです。

まだまだ伝えきれていないみさこうの魅力をもっともっと知ってもらいたい。

 

「1日」じゃなく「3年」間。

「体験」じゃなく「経験」を。

我々と共に。

 

【 「感動」は、相手の想像や期待をわずか1ミリでも上回った時に生まれる 】

 

みさこう!最高!さあ行こう!

四国最西端から最先端並びに最前線を目指して!!

 

0.jpg

 

最後になりましたが本日の体験入学を企画、運営に尽力してくれたすべてのみさこう生並びに先生方に感謝と敬意を贈ります。


2019年7月4日(木曜日)

みさこう図書室

カテゴリー: - misaki06 @ 17時38分30秒

今日は図書室の様子を紹介します!

三崎高校の図書室は、毎日昼休みに開館しています。

今日も、期末テストを終えた生徒たちが早速本を探しに来ていました。

                                

たくさんの本との出会いを大切に!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress