メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年11月13日(火曜日)

マナーアップクラブ総会

カテゴリー: - misaki06 @ 18時59分01秒

 11月8日に平成30年度八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会が八幡浜高校で開催されました。本校からは生徒会長増川みな美さんと交通委員会委員長小田起也くんと委員川口龍誠くんの3名が参加しました。総会では八幡浜・西予地区の高校での取組の発表や警察署の方からのお話がありました。今年度は現在まで県内での高校生の死亡事故は無く、ヘルメット着用状況も良いとのお話でした。本校は、県内でも珍しい原付バイクでの登校を許可しており、これから寒い時期になり、路面の凍結等が予想されるため、今後一層交通安全を呼びかけていく必要があります。

 h30_11_13_1.jpg h30_11_13_2.jpg

総会後は「みなっと」で交通茶屋を行いました。みなさんも交通安全の啓発をよろしくお願いします。


2018年11月12日(月曜日)

Let the Beat Carry On

カテゴリー: - misaki06 @ 17時07分15秒

 

2018年11月4日、愛媛県立三崎高等学校、文化祭。

 

朝のSHRはどのクラスも校内合唱コンクールに向け、最後の練習が行われる。

 

本番の合唱はもちろん素晴らしいが、私個人としてはこのSHRでの最後の合唱練習がとても感動的で毎年楽しみにしている。

 

この日も担任の先生と一緒に唄った。

 

すると、電源の不具合があったのか電子ピアノの音が合唱の途中で出なくなった。

 

今までのクラスだったらピアノの演奏がストップした瞬間に、歌うこともやめていただろう。

 

この日は違った。

 

合唱練習を通してクラスは成長していた。

 

 

一人の生徒が間髪入れずに「歌い続けて!!!」って叫んだ。

 

 

ピアノ伴奏の生徒が違うコンセントにたどり着くまでの数十秒間、教室内には合唱の声だけが響き渡っていた。

 

感動的だったのは、間奏に入った時だ。

 

 

だれからともなくハミングでメロディを歌い始め合唱が途切れることはなかった。

 

 

そして、一番最後のサビ前にピアノのセッティングが整い、合唱と伴奏が重なり合い、凄まじいハーモニーを奏でた。

 

18-11-04_01.jpg 18-11-04_03.jpg

 

今年もビートが繋がった。

 

すべてのクラスの合唱が本当に素敵だった。

 

来年の合唱コンクールが今からすでに楽しみだ。

 

感動をありがとう。

 


2018年10月22日(月曜日)

食品衛生講話

カテゴリー: - misaki06 @ 17時23分18秒

 修学旅行から2年生が帰ってきました。久しぶりに全学年揃っての学校でした。今日も笑顔が絶えません!

修学旅行と中間考査が終わり、今度は2週間後に文化祭が控えています。朝から校内合唱コンクールの歌声が聞こえてきました。放課後には、食品衛生講話が行われました。文化祭で食品を取り扱うクラス・団体の代表者が食中毒に関する講話を聞きました。朝晩冷え込んできた季節ですが、この時期にも食中毒は注意が必要です。手洗いや環境整備には十分に気をつけて楽しい文化祭になるようにしましょう!

h30_10_22_1.JPG h30_10_22_2.JPG


2018年10月4日(木曜日)

One Young World 2018

カテゴリー: - misaki06 @ 15時09分56秒

10月17日〜20日にオランダのハーグ市で開催される世界ユースサミット「One Young World 2018(以下OYW2018)」の日本代表団に、本校3年生の浅野ひかるさんが選ばれました。

 

約60名の日本代表団の中で現役の高校生は本校の浅野さんだけ!!!

 

みさこう、最高です!!!

 

浅野さんは9月19日、駐日オランダ王国大使館で行われた日本代表壮行会に参加してきました。

 

壮行会では、アルト・ヤコビ駐日オランダ国王特命全権大使による祝辞の後、OYW2018についての概要説明やオランダ王国の紹介などが行われました。

 

日本代表団のメンバーとの交流会も行われ、OYW2018に向けてお互いに士気を高め合いました。

 

18_10_04_01.jpg

浅野さんは前列左から2番目です!

 

 

以下は、壮行会に参加した浅野さんのコメントです!

 

 

10月17日〜20日にオランダのハーグで開催される「One Young World 2018」に参加させていただくことになりました、3年生の浅野ひかるです。

 

同イベントに先立ち、9月19日にオランダ王国大使館にて、壮行会が行われました。

 

大使館には、各企業の代表者、大学生、過去の参加者などが集まり、夜空の下で素敵な時間を過ごしました。

 

はじめに、One Young World Japan Committeの大久保公人様のご挨拶がありました。

 

日本チームがはじめてOne Young Worldに参加した当時は、なんと日本からの派遣者はたったの1名だったそうです。

 

今回の参加者人数は60人程度と聞いていたため、大変驚きました。

 

日本企業をはじめ、さまざまな分野でグローバルな課題に対する関心が高まっていることを実感しました。

 

会場内は日本人がほとんどだったにも関わらず、聞こえてくる言葉は英語が多かったです。

 

英語を話すということは、自分自身の考えを相手に伝えたり、視野を広げたりするための最低限の手段であるということを学びました。

 

今回の壮行会で、日本メンバーとの新たなネットワークを築くとともに、One Young Worldに対する期待がより大きくなりました。

 

浅野ひかる

 

 

11月4日の文化祭当日、OYW2018参加報告会を行いますので、皆さんぜひ足をお運びください!!!

 

浅野ひかるさんへのインタビュー動画はこちらから!!

 

%BB%B0%BA%EA%B9⹻FB%A5Хʡ%BCweb.jpg (英語バージョン)

バナー_1.jpg (日本語バージョン)


2018年9月13日(木曜日)

インターンシップ最終日

カテゴリー: - misaki06 @ 17時53分13秒

 本日はインターンシップ最終日。3日前の自分と比べて成長することができたでしょうか?3日間ではありましたが、本当に貴重な経験ができたと思います。重要なのは学んだことを今後どう生かすか。貴重な経験を生かせず、全く変わらない人もいれば、わずかなことをきっかけに大きく飛躍できる人もいます。しっかり活動を振り返り、自分の力にしてもらいたいと思います。

 事業所の皆さま、3日間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

                                

h30_9_13_3.JPG h30_9_13_4.JPG


2018年9月12日(水曜日)

インターンシップ2日目

カテゴリー: - misaki06 @ 17時26分19秒

インターンシップ2日目。

 

事業所の皆さま、本日もみさこう生がお世話になっております!!

 

インターンシップ(職場体験)の醍醐味は、学校とは違った環境に身を置くことで、自分自身の適性を知ることや、社会人になるまでにやらなければいけないことを見つけることです。

 

私も学生時代、数多くのアルバイトを経験しましたが、先輩や上司の方から言われた言葉や仕事への意識は今も大切にしています。

 

「このくらい、いいじゃないか…」

 

「ちょっと歪んでいるな、でも、まぁいいか…、どうせだれかがやるだろう…」

 

この「まぁいいか」の繰り返しは、やがて些細な誤差や歪みを発見する能力を奪っていきます。

 

そして、大きなミスにすら気づかない(気づけない)心の鈍感さへとつながっていくのです。

 

 

気づきのアンテナの喪失。

 

 

それは、たとえば計算ミスや、誤字を見過ごしてしまうことと同様に、他者の心の動きに気付くことも失くしてしまうことになるのです。

 

「受容力」と「感受性」の2つが弱体化してしまうのです。

 

スーパーマーケットでバイトをしていた時に「大きなことはなかなかできない。でも、小さなことは完ぺきにやろう!」と声をかけてもらったことがあります。

 

清掃、整理整頓を徹底することも叩き込まれました。

 

「成長する社員と、そうでない社員には違いがある」

 

そう言われ、成長する社員には次の4つが備わっていると聞きました。

 

1、笑顔

2、元気(挨拶)

3、思いやり

4、責任感

 

自分自身、その教えを今も大切にしています。

 

インターンシップもあと1日。

 

たくさん学んで、帰ってきてね。

 

事業所の皆さま、あと1日よろしくお願いします!!!

 

18-09-12-01.jpg 18-09-12-02.jpg

 

18-09-12-03.jpg 18-09-12-04.jpg


2018年8月24日(金曜日)

第3弾!!苦手克服塾×未咲輝塾

カテゴリー: - misaki06 @ 16時06分19秒

 

三崎中学校の皆さん、本日はありがとうございました!!

 

心配されていた台風の影響もなく、予定通り「苦手克服塾×未咲輝塾」を実施することができました!!

 

とても熱心にスタディサプリ実習とSkype(スカイプ)体験をしてくれました。

 

今回のSkype体験は香港!!

 

 

伊方中:アメリカ&カナダ

 

瀬戸中:ペルー&日本

 

三崎中:香港

 

 

リアルタイムで外国と繋がることが出来る時代。

 

まるで隣同士で会話をしているかのような錯覚に陥ってしまうような感覚。

 

香港の方からの質問に対し、手元のタブレットを使用しながらコミュニケーションを図る。

 

言葉が通じなければ一生懸命調べたり、伝えられるように必死で頑張る姿に感動しました。

 

とても短い時間の中でまだまだ三崎高校の素晴らしさを伝えきれないことがたくさんあります!!

 

 

9月1日には体育祭があります。

 

 

是非一度、三崎高校の生徒たちの姿を見ていただけたらと思います。

 

今日も一生懸命、体育祭に向けて準備、練習をしています。

 

 

時代とともに変わり続けること。

 

そして、どんな時代になっても変わらないことと変わってはいけないこと。

 

 

三崎高校はそんな学校です。

 

 

本日の活動の様子を紹介します!!!

 

18-08-24_01_1.jpg 18-08-24_02.jpg 18-08-24_03.jpg

 

18-08-24_04.jpg 18-08-24_05_1.jpg 18-08-24_06.jpg

 

未咲輝塾の講師の先生、ありがとうございました!!!

 

18-08-24_07.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress