メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2018年7月4日(水曜日)

一勝懸命

カテゴリー: - misaki06 @ 12時34分06秒

h30_07_04_01.jpg

 

バックネットにつけられた、無数の白いあと。

 

この壁にボールを投げ、跳ね返ってきたボールを取って、またボールを投げる。

 

何度も何度も。

 

何百回、何千回、何万回……

 

努力したからといって成功するとは限らない。

 

だけど、これだけは言える。

 

 

努力した分だけ成長できる。

 

 

努力は裏切らない。

 

君が努力していた姿をわたしたちはずっと見ていたよ。

 

 

みさこうの全員野球をわたしたちに見せてください。

 

 

yakyuu.jpg


2018年6月21日(木曜日)

期末考査発表!

カテゴリー: - misaki06 @ 18時24分38秒

 本日から第1学期末考査の発表期間となりました。ワールドカップも開幕し、誘惑も多いですが集中して頑張りましょう。今日も公営塾は生徒でいっぱい。空き教室にも生徒の姿がちらほら・・・。

h30_6_21_2.JPG h30_6_21_3.JPG

 最近雨が続いていましたが、本日は晴れ。グランドでは野球部が練習をしています。夏の大会が近いため、勉強と両立しながら部活も頑張っています!音楽室では吹奏楽部も活動をしていました。さあ、来週のテストに向け、来月の大会に向け、三崎高校明日からも元気に頑張っていきましょう!

h30_6_21_1.JPG h30_6_21_4.JPG

 


2018年6月13日(水曜日)

三崎発、松山経由、四国行き☆彡

カテゴリー: - misaki06 @ 17時06分15秒

先日の「愛媛県高等学校総合体育大会卓球競技男子シングルス」で見事ベスト16に入り、四国大会行きを決めた選手がいます!

 

h30_06_13_01.jpg h30_06_13_02_1.jpg h30_06_13_03.jpg

 

3年生の朝井駿介君です!

 

彼は三崎高校で卓球をするために親元を離れ寮(「速水寮」)で生活をしています。

 

先日、私が舎監に入っていた時の出来事です。

 

男子トイレの排水溝が詰まっていたので「だれかやっといてくれないかな?」と寮生全体に呼びかけました。

 

 

数分後……

 

 

「先生、石かなんかが詰まっています!!」そう言ってきたのが、朝井君でした。

 

私はてっきり清掃道具を使用して詰まりをとるものだと思っていましたが、彼は自分の手で排水溝の詰まりを取り除こうとしてくれていました。

 

決してキレイではない場所です。

 

誰もがやりたがらない仕事です。

 

 

しかも素手で。

 

 

勝利の女神はキレイ好きです。

 

彼がなぜ四国行のキップをつかめたのかよく分かりました。

 

 

アサイ!!!

 

三崎高校の代表として、また、速水寮の代表として大暴れしてきてください!!!

 

h30_06_13_04.jpg


2018年6月7日(木曜日)

進路ガイダンス

カテゴリー: - misaki06 @ 17時13分34秒

 本日5・6限目に進路ガイダンスが行われました。

今回は全部で15の講座。以下ご紹介します。

 愛媛大学工学部、松山大学経営学部、岡山理科大学教育学部、松山東雲女子大学心理福祉専攻、松山東雲短期大学保育科、河原医療大学校看護学科、河原医療大学校理学療法科、作業療法科、松山ビジネスカレッジ情報システム学科、河原デザイン・アート専門学校建築デザイン科・デジタルデザイン科、自衛隊愛媛地方協力本部、松山海上保安部、伊方町役場、髪床時代屋、オレンジベイフーズ株式会社

 本日は本当にありがとうございました。

 生徒たちも笑顔を見せながら受講しており、自分の将来について考える良い機会になったと思います。今日のガイダンスをきっかけに、また頑張って欲しいと思います。

                                

                                

                                

                                

 


2018年6月6日(水曜日)

未来は僕らの手のなか

カテゴリー: - misaki06 @ 07時49分57秒

 

 

「One Young World」って知ってますか??

 

 

私は恥ずかしながら「ワン・ヤング・ワールド」の「ワ」の字も知りませんでした……( ;´Д`)

 

 

【参考】こちらの動画をご覧ください!(←クリック)

 

 

少し説明させてください(長文お許し願います)!!

 

 

年に1度開催される「One Young World」(通称「世界ユースサミット」)とは、昨年はコロンビアのボゴタで開催され、世界190を超える国と地域から各国を代表する18歳から30歳までの若きリーダー約1,500人が一堂に会して行われる世界最大級のサミット(話し合い)です。

 

 

この日記をお読みになっている方の中にはこんな疑問をお持ちになる方もいるでしょう。

 

 

世界ユースサミット…?(´・ω`・)エッ?…なにそれ?

 

コロンビアのボゴタ…?(´・ω`・)エッ?…どこそれ?

 

世界190を超える国と地域…?(´・ω`・)エッ?…国連加盟国よりも多いじゃん?

 

18歳から30歳までの若きリーダー1,500人…?(´・ω`・)エッ?…若きリーダー?

 

なぜ、三崎高校のホームページで「世界ユースサミット」の話をするのか…?(´・ω`・)エッ?

 

 

 

 

 

発表しちゃっていいですか…

 

 

 

 

 

One Young World 2018

 

 

In オランダ・ハーグ

 

 

三崎高生参加決定!!!

 

h30_06_06_02.jpg

 

本日、参加資格のある3年生を対象に説明会を開催し、未咲輝塾の横井先生から、詳しい概要などを説明してもらいました!!!

 

あまりにもスケールの大きな話に具体的なイメージが描けずにいるかもしれません。

だれだって、やったことのないこと、言ったことのない言葉、行ったことのないところへ行くのは怖いし不安でいっぱい。

だけど…、だからこそ勇気を出して挑戦してみてほしい。

 

私たちにとってとても大切な「未咲輝」という言葉。

輝く未来を咲かせよう、という意味が込められている。

 

未来は僕らの手のなか。

 

未来を書き換えよう。


2018年5月31日(木曜日)

この戦いは…

カテゴリー: - misaki06 @ 08時03分08秒

この戦いは、君だけの戦いじゃない。

これまで支えてくれた仲間、先生、家族、そして……

涙や汗を流しながら歯を食いしばって頑張った過去の自分たちの戦いでもある。

 

18-05-31.jpg

 

から、戦うんだ!!


2018年5月21日(月曜日)

みさこう魂〜熱くなれ〜

カテゴリー: - misaki06 @ 18時28分36秒

愛媛県総体に向けて各部、気合を入れて練習に取り組んでいます!

 

mile(笑顔…苦しい時こそ笑顔)

assion(情熱…勝利への飽くなき情熱)

ndustrious(勤勉…チーム・仲間の為にハードワーク)

esoluteness(決意…犠牲をいとわない決意)

nterest(関心…常に観察)

ry(挑戦…更なる向上の野心)

 

これらがすべてが揃い「SPIRIT(魂)」と呼ぶ。

しかし、「SPIRIT(魂)」だけではどうしようもないことも、どうしようもない時もある。

そんな時、僕らは「TEAM」の存在を思い出すんだ。

 

ogether(一緒に)

veryone(みんなで)

chieve(達成する)

iracle(奇跡を)

 

みさこう、最高、さあ行こう!!

愛媛の最西端から愛媛の頂を目指して!!!

みさこう魂〜熱くなれ〜

18-05-21_01.jpg 18-05-21_02.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress