メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年5月24日(金曜日)

主権者教育講座

カテゴリー: - misaki06 @ 14時12分56秒

本日、令和元年度「主権者教育講座」が本校体育館で開催されました!

本日の講座は、伊方町の選挙管理委員会の職員の方がお見えになり、進行をしていただきました。

 

実際の選挙で使う投票箱や選挙関連の道具をわざわざお持ちしていただき、リアリティと臨場感あふれる模擬投票を実施。

3年生を中心に係を分担しながら、全校生徒で有意義な時間を過ごすことができました。

 

19_05_24_01.jpg 19_05_24_02.jpg 19_05_24_03.jpg

 

19_05_24_04.jpg                                 

 

                                                                

 

講評で選挙管理委員会の職員さんから次のような言葉をいただきました。

 

1時間という短い時間ではありましたが、選挙について少しでも理解を深めていただけたなら、大変うれしく思います。

最後になりますが、皆さんの大切な1票を生かすためにも、これから政治や選挙に関心を持ってテレビや新聞、インターネットなどを見てもらって、次の選挙では是非進んで投票に行ってください。

 

伊方町選挙管理委員会の皆さま、本日は貴重な体験をさせていただきまして誠にありがとうございました!

 

 

DagWEzaVQAYGuAS_1.jpg

選挙は人々のものだ。

その結果は彼らが決める。

もしも、彼らが燃え上がる火にお尻をかざすことを選ぶなら、当分、火傷の上に座って暮らすしかない。

 

By アメリカ第16代大統領エイブラハム・リンカン

 

 

未来は創造できる。

未来は変えていける。

未来は僕らの手のなか。

 

みんな!選挙行こうぜ!!!


2019年4月25日(木曜日)

みさこうデイ

カテゴリー: - misaki06 @ 17時31分14秒

今日は本年度最初のみさこうデイでした!

                                

それぞれが思い思いの服装で学校生活を送っています!

                                

                                

もちろん先生たちも!

                                

TPOに応じて適切に行動できるみさこう生、素晴らしい!


2019年4月11日(木曜日)

速水寮新シーズン開幕!!!

カテゴリー: - misaki06 @ 17時30分40秒

Welcome To 速水寮 !

 

30名の新入生の内、な!な!!な!!!なんと15名が速水寮に入寮します!!!!

 

親元を離れ新しい生活をスタートすることに対し、不安や心配も数多くあることでしょう。

 

寮生活では今まで家族にやってもらっていたことの大部分を自分自身でやっていかなければいけません。

 

きっと大丈夫。必ず乗り越えられる。

 

なぜならばあなたを支援してくれる先輩たちが速水寮にはたくさんいるよ。

 

なぜならばあなたを応援してくれる先生たちが三崎高校にはたくさんいるよ。

 

社会性と公共性、協調性や主体性……、数多くのことを学べる場所、それが速水寮です。

 

 

速水寮の運営に際し、毎日食事を提供してくださっているレストランの皆さま、本当にありがとうございます!!!

 

食べ盛りの生徒たちはとてもおいしく、温かいご飯を食べることができて本当に幸せです。

 

 

これからも寮生全員で力を合わせて、楽しい寮生活を送っていこう!!!!!

 

h31_04_11_1.jpg


2019年3月20日(水曜日)

みさこう、最高、さあ行こう!

カテゴリー: - misaki06 @ 15時54分41秒

本日、平成30年度の終業式が行われました。

 

今年度の三崎高校は「みさこう、最高、さあ行こう」のスローガンのもと、全校生徒並びに全教職員がフル稼働して学校の魅力化に努めました。

対外的には「せんたん部」と呼ばれる新進気鋭の集団が数多くマスメディアに取り上げられ、学校の魅力を県内外に広めてくれました。

そして、校内的には「みさこうDAY」が開始されました。

カジュアルDAYとノーチャイムDAYがミックスされたこのみさこうDAYは自分自身の行動を自らがデザイン、コントロール、マネジメントし社会性を身に付けるという、まさに最先端な取組だった。

内側からにじみ出る輝きが数多くの人の心をとらえ、平成30年度の三崎高校はスローガン通り、「最高」の学校になった。

 

終業式後には1年生による「総合的な学習の時間」の発表会があったり、県外視察に行った生徒たちによる報告会も行われた。

 

最後の締めくくりのホームルーム活動はどのクラスも感動的だった。

どのクラスの担任の先生も自分のクラスを愛し、生徒を大切にしている姿勢が伝わってきた。

 

まさしく、みさこう、最高な一日でした!!!

 

                                

 

                                

 

                                


2019年3月13日(水曜日)

尊敬される先輩になる!

カテゴリー: - misaki06 @ 19時14分41秒

本日放課後に身だしなみ指導が行われました。身だしなみは全ての基本です。

言われてやるのではなく、自ら整えられるようになることが理想ですね。

来月には1年生は2年生に、2年生は最高学年の3年生になります。新入生から尊敬される先輩になりましょう。

h30_3_13_1.JPG h30_3_13_2.JPG

話は変わりますが、本日新しいトンボがきました。

h30_3_13_3.JPG h30_3_13_4.JPG

道具を大事に、グラウンドを大事に、練習ができることが当たり前だと思わないように、感謝の心を忘れずに日々精進しましょう!


2019年3月11日(月曜日)

P-1グランプリ 2019

カテゴリー: - misaki06 @ 09時33分25秒

 

本日、『政治・経済』の授業で「P-1グランプリ 2019」が開催されました!

 

「P」はプレゼンの「P」!!

 

9名のプレゼンターが入念に準備したスライドと原稿を駆使し、いかに分かりやすく伝えるかを競い合います。

 

初日の今日は3名のプレゼンターが登場!!!

 

最優秀プレゼンターは木曜日に決定します!!!

 

三崎高校の生徒がここ一番の本番に強く、大舞台で堂々と発表できるDNAはこうやって構築され継承されています。

 

 

【 挑戦の先には成功か学びしかない 】

 

 

今回のプレゼンが「上手くいった」とか「上手くいかなかった」とかそんなことじゃなく、あなたがプレゼンの舞台に立ち、「伝えよう」と想ったその心が一番大切なんです。

 

それが一番響くんです。

 

                                 

                                 


2019年2月14日(木曜日)

3年生自由登校

カテゴリー: - misaki06 @ 18時47分53秒

 2月になり3年生が自由登校になりました。本校は全校生徒が111名で、その内3年生が56人です。

国公立大学前期試験に臨む3年生を除いて、ほとんどの3年生は登校するのは週一回だけです。

そのため、校内はとても静かです。3年生の教室を覗いてみると・・・

                                

                                

ついこの間まで楽しそうな声が響いていた教室や廊下に誰もいないのを見ると、寂しくなりますね。

3年生のみなさんは卒業まであと15日。残り少ない時間を大切にしてくださいね。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress