メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2019年12月10日(火曜日)

2学期クラスマッチ

カテゴリー: - misaki10 @ 17時16分19秒

今日は2学期のクラスマッチが行われました。男子はバレーボールとバドミントン、

 

女子はバレーボールと四字熟語かるたで、熱戦が繰り広げられました。

 

                                r1_12_10h.JPG 

 

r1_12_10g.JPG  r1_12_10j.JPG

 

 r1_12_10i.JPG

 

女子の決勝では、タイムアウトを取り、監督(担任・副担任)と作戦会議をする場面も!

 

r1_12_10f.JPG r1_12_10k.JPG

 

r1_12_10e.JPG

 

生徒会は、昼休みにクリスマスプレゼントでとして各クラスにみかんを配りました。

 

                                

 

3年生にとっては最後のクラスマッチでしたが、全員が楽しく思い出に残る一日になったと思います。


2019年12月9日(月曜日)

美術の授業

カテゴリー: - misaki09 @ 18時50分22秒

3年生美術選択者は、卒業へ向けて作品制作をしています。

                                

                                

人数は少ないですが、高見先生の温かいアドバイスを受けながら、各自が楽しく制作しています。

どんな作品ができるのか楽しみですね。


2019年12月6日(金曜日)

森林林業教室

カテゴリー: - misaki08 @ 21時08分34秒

今日は5、6限目に行われた2年生の森林林業教室の様子をお伝えします。

まずは(有)堀本製材所にて、伐採された木がどのように処理され、直方体の綺麗な木材となるのかを見学しました。

 

その後、3班に分かれ、林業機械の操縦体験、ドローン体験、チェーンソー&手のこ体験を行いました。

 

                                                                

 

体験後の運動場には、ひのきの良い香りがかすかに漂っていました。

地元の企業、職人さんとの交流の中で、林業に対する理解を深めることができた良い体験になったと思います。

 


2019年12月5日(木曜日)

大久大久探検隊

カテゴリー: - misaki07 @ 20時17分17秒

 本日6時間目の時間、3年生フードデザイン授業選択生を中心に伊方町大久を訪れました。
来年2月にみさこう生でイベントを行う計画があり、濱田さんと一緒にその視察をしてまいりました。
大久の街並みやきれいな海、農作物などを生かしたイベントを計画しております。お楽しみに。

 ここで大久大久(おくおく)さんとこの探検隊を呼んでみよう。
♪ドゥドゥビドゥバドゥビ はい はい はいはいはい おくおく探検隊 おくおく探検隊

♪広いスペース 見つけたよ♪ はい はい はいはいはい おくおく探検隊 おくおく探検隊

♪おいしいみかんを 選び出す♪ はい はい はいはいはい おくおく探検隊 おくおく探検隊

♪倉庫の景観 美しい♪ はい はい はいはいはい おくおく探検隊 おくおく探検隊

♪きれいな海が そこにある♪ はい はい はいはいはい おくおく探検隊 おくおく探検隊

どうもありがとうございました。

R_1_12_5_ (1).JPG R_1_12_5_ (2).JPG
R_1_12_5_ (3).JPG R_1_12_5_ (4).JPG


2019年12月4日(水曜日)

全力蹴球

カテゴリー: - misaki06 @ 16時21分47秒

先日の「令和元年度南予地区教職員サッカー大会」の結果です(笑)

 

 

【 1回戦 】

 

8 − 4 野村高校

 

得点者:河野2、羽田2、寺尾、渡辺、浅野、山地

 

 

【 決勝戦 】

 

3 − 0 八幡浜高校

 

得点者:津田、上甲、神野

 

 

優勝させていただきました!!!

 

 

スコアだけ見れば2試合戦い

 

得点:11

失点:4

 

という盤石の戦いぶりのようですが、2試合ともに実に厳しい試合でした。

( 三崎高校Facebookでも上甲選手のゴールシーンをアップしていますので是非ご覧ください )

 

 

浅野主将兼GMから、

 

「ユニフォームを揃えましょう!!!」

 

という声が上がり、佐田岬の海を彷彿させるブルーのユニフォームを作成しました。

 

 

「サッカーは少年を大人にする」という格言がありますが、

 

「サッカーは大人を紳士にし、紳士を少年に戻す」とも言われます。

 

大会が近づくと、本気で緊張する先生がいたり、自主練を怠らない先生がいたり、スターティングメンバーやポジションを入念に確認する先生がいました(笑)

 

あの日、我々はまさしく少年に戻っていました。

 

まるで部活

マジで部活(笑)

 

月曜日、足を引きずりながら階段を上り下りしている先生の姿を何人も見かけました!!!

 

改めてサッカー(フットサル)というスポーツの楽しさを知り、改めて三崎高校の素晴らしさを感じました。

 

生徒たちの頑張りに先生方も負けてはいられない。

 

 

何事も、まずは自分から。

 

 

対戦していただいた、野村高校、八幡浜高校の先生方、ありがとうございました。

また、朝早くから会場を設営していただいた宇和高校の先生方、本当にありがとうございました。

 

まさしく、全力蹴球な1日でした(笑)

 

20191130.jpg


2019年12月3日(火曜日)

愛媛県未来の消防団加入促進事業

カテゴリー: - misaki06 @ 13時42分16秒

本日は考査終了後、愛媛県未来の消防団加入促進事業が行われました。

この事業は、将来を担う高校生をターゲットに地域防災力の強化促進を図ることを目的としています。

まずは体育館で消防団の方たちの活動内容について学び、

                                

その後グラウンドに出て、実際の放水の様子を見学したりホースの展張・収納作業を体験しました!

                                                                

ホースを真っ直ぐ伸ばすのはとても難しそうでした。

伊方町消防団三崎分団の皆様、ありがとうございました。


2019年12月2日(月曜日)

二学期期末考査四日目

カテゴリー: - misaki04 @ 14時12分25秒

 本日は、期末考査四日目でした。真剣に試験に取り組んでいました。

放課後も、公営塾や教室で、明日のテストの勉強をしている姿が見られました。

r1_12_2_1.jpg  r1_12_2_2.jpg

r1_12_2_3.jpg  r1_12_2_4.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress