メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2020年1月22日(水曜日)

総合学習

カテゴリー: - misaki11 @ 18時05分00秒

総合学習「商品開発A」の様子を紹介します。

 

1年生が、裂織りのコースター作りに挑戦しました。

 

 

藍染したハンドタオルの販売用チラシ作成の相談中です。

 

 

裂織りのコースターがもうすぐ完成するところです。

 

 

2月15日(土)・16日(日)に大久で、総合学習の各班が参加するイベントを開催します。内容は後日、お知らせします。

 


2020年1月21日(火曜日)

フードデザイン

カテゴリー: - misaki10 @ 18時11分13秒

今日の3,4時間目に、3年生が芋を使ってポタージュスープとパンビーを作りました。

「パンビー??何それ」と思う方も多いかもしれません。パンビーとは、型の要らないフランス菓子で、生地と生地の間にクリームペーストを挟むのが特徴です。

                                                                

今回の調理は、初めての試みだったそうで、試行錯誤しながら取り組んでいました。

                                

出来上がったものがこちら。試食させていただきましたが、どちらも大変美味でした!

ごちそうさまでした。


2020年1月20日(月曜日)

授業風景

カテゴリー: - misaki09 @ 18時56分20秒

3年生が登校する機会も少なくなってきました。センター試験も無事終わり、卒業、目標達成

へ向けて、頑張っています。

                                

                                


2020年1月17日(金曜日)

本番&世界を旅して

カテゴリー: - misaki08 @ 16時52分10秒

2限終了後、センター試験を受ける生徒が職員室に。

 

彼らが真面目に、ひたむきに取り組んできたことは皆が知っています。

緊張や不安があるかもしれないけれど、自分の力を信じて挑戦しようとするその姿はもの凄く輝いて見えます。

 

 

4限目の1年生世界史の授業では、世界一周学校校長である中村雅人さんに講話をしていただきました。

100カ国以上を旅してきた中村さんのお話に、1年生は興味津々。前のめり。

 

                                                                 

 

南半球と北半球では渦巻きの向きが違う。じゃあその間の赤道上では?ウルトラマンタロウほどの氷河。

教科書に載っていそうなことを実際に体験。壮大な景色を自分の目で。

2年半世界中を旅してきて見つけた、自分にとっての幸せとは。

 

                                                                

 

ひとつひとつの言葉が1年生にとって、大切なものになったと思います。ありがとうございました。

 

r2_1_17_1.jpg

 


69歳の誕生日

カテゴリー: - misaki07 @ 00時38分01秒

本日1月16日は三崎高校開校記念日。
創立69年。三崎高校の歴史と伝統を感じる日。
毎年恒例となったスピーチコンテスト「Your Voice」も行われ、
2名の生徒(インフルエンザにより1名欠席)、2名の三崎高校の先輩方が
自分と三崎高校の関係をスピーチ行った。その内容を少し紹介する。



 )楾散詰,任△蝓∋虻蟾盥斬感叛犬梁臉勝―秬萓

 タイトルは「挑戦」。自分が19年前に語った夢である母校で教壇に立ち、
今も挑戦し続けることができているのは、三崎高校時代に周りに流されず、
軸を持って立ち向かっていた経験と周りの支えがあるおかげである。
生徒のみんなも三崎高校で挑戦してほしいと熱いメッセージを送った。

 

◆)楾斬感叛犬如△泙蝓爾閉皀ーナーの宇都宮 圭さん


 三崎高校をなぜ応援するのか。それは、君たちが伊方町の未来であるから。
三崎高校では、生きていくためのヒントとなることが多く学べる。みんなは、
良い意味で変人となり、伊方町のためになってほしい。私の背中を見て、
成長していってほしいとお話いただいた。

 

 21R 中元 愛菜さん


 タイトルは「この場所だから」。三崎高校で2年間生活していく中で、
笑顔で話すことが増え、三崎高校が自分らしくいられる場所となった。
それは、クラスのみんなや、先生方と近い距離で話したり、活動したりすること
ができるからだ。寮生活も当たり前のことを当たり前にすることの大切さを学んだ。
三崎高校は自分の「中身を磨ける」最高の場所である。

 

ぁ。械隠辧‐綸帖々希美さん

 タイトルは「大進歩」。入学当初は辞めたいと思っていた三崎高校。
それが先生方、親、周りのみんなの支えで、入学してよかったと思えた。
自分ができていなかったことができるようになることがうれしかった。
今年度は欠席0日。欠席が多かった1,2年生のときの自分が信じられない
くらいの大進歩だ。みんなに感謝を伝えたい。

 


2020年1月15日(水曜日)

全校集会

カテゴリー: - misaki06 @ 11時21分13秒

今日の全校集会は山地先生からの講話でした。

                                 r2_1_15_2.JPG

講話の中で「風船を割るために適当な果汁は、りんご・みかん・バナナのうちどれだろう?」と簡単な実験を行いました。

r2_1_15_3.JPG  r2_1_15_4.JPG  r2_1_15_5.JPG

この実験を通して、何事も「なぜ?」と考える事が必要であると伝えていただきました。

日常生活の中にある、「なぜ?」を探し、それを解決するために様々なことを試してみましょう!

※実験の答えが気になる方は、調べてみてください!


2020年1月14日(火曜日)

みさこう600

カテゴリー: - misaki06 @ 15時02分22秒

【 みさこうチャレンジ企画 】

 

 

早いもので2020年も今日で2週間が経過した。

 

来年度の手帳をそろそろ準備しなきゃなと思って、ここまでにどんなことがあったか今年度の手帳をボーっと眺めていた。

 

平成31年4月16日(火)の手帳にこういう記述があった。目標といってもいい。

 

 

学校HPの閲覧数を上げる。全員で力を合わせて。

継続して更新し続けることでみさこうサポーターを増やす。

閲覧数500を目指す。

 

 

本当に有難いことに今年度みさこう生の活動を丁寧に記事にしてアップし続けた結果、数多くのみなさんにこのHPを閲覧していただけるようになりました。

 

みさこう生の活躍はとどまることを知らない。本当に素晴らしい。

 

「閲覧数500を目指す」ということですので、それまでの平均閲覧数は350前後でした。

 

それが今や、Facebookの登録者数も増え続け、情報を発信する側としてこんなに嬉しいことはありません。

 

そこでみさこうサポーターのみなさんと一緒に一つチャレンジをしてみたい企画があります。

 

 

 

閲覧数600超えしたい(笑)

 

 

 

さぁ、みなさん!

 

R2_01_14.JPG

 

みんなで力を合わせて閲覧数600を達成しましょう!

 

達成したあかつきには…

達成したあかつきには…

達成したあかつきには…

 

情報担当のJ甲先生を胴上げして、みんなで喜び合いましょう(笑)

 

 

チャレンジ企画スタート!!!!!!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress