メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー
お知らせ

 

 ○令和元年度 三崎高校努力目標

   

   み   さ   こ   う

  三崎高校 最高 さあ行こう 最西端から最先端へ

   ―『未咲輝ロード』一人一人の輝く未来を咲かせよう―   クリックしてください!

 

 ・昭和26年1月に創立された本校は、今年で69周年を迎えました。

 ・平成元年3月に現在の高台の地に校舎を移転し、今年で31周年を迎えました。

 ・本校は、四国最西端に位置する伊方町唯一の県立高等学校です。

 ・全校生徒84少人数だからこそ、一人一人が輝くことができます。

 ・地域に根ざした教育環境のもと、生きる力と豊かな心を身に付けることができます。

 ・生徒一人一人を輝かせるために「学びの個別最適化」に基づいた教育活動に取り組んでいます。

     


 

 

ホムペトップ集合写真.jpg        さいこうアクセス.jpg

 

三崎高校アクセス方法バナー.jpg

◎三崎高校へのアクセスはこちらから

 

寮のコメント_1.jpg

◎このバナーをクリックしてください。new

 

 

三崎高校Facebookバナー_1.jpg

◎本校のソーシャルメディア運用方針はこちら。

 

 

 

 

動画はこちらからどうぞ.jpg

 

 

 

オープンスクールバナー.jpg

「日曜親子オープンハイスクール」に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。三崎高校で待ってます!!

 

案内1.jpg

◎2019学校案内が完成しました!クリックして御覧ください!

 

 

 

修学旅行バナー_1.jpg

 

↑修学旅行の様子はこちらの画像をクリックしてください!

 

 

 

 

 

 

【夏休み中にご来校いただいた生徒・保護者のみなさんへ】

  ◎ 遠方よりご来校いただいた生徒・保護者のみなさん、

   お越しいただき、ありがとうございました!

   再会する日を楽しみにしています!!

               

<<大学合格状況>> 過去5年間の進路状況はこちらから

 

[国公立8名(男子5名 女子3名) 私立11(男子6名 女子5名)] (平成31年3月6日現在)

【国立】

岡山大学 グローバル・ディスカバリー・プログラム

香川大学 創造工学部創造工学科情報通信専攻

徳島大学 理工学部機械科学専攻

愛媛大学 教育学部学校教育教員養成課程小学校サブコース

愛媛大学 理学部応用物理学科

【公立】

県立広島大学 生命環境学部生命科学科

福山市立大学 都市経営学部都市経営学科

下関市立大学 経済学部経済学科

【私立】

松山大学 3名  聖カタリナ大学 2名  東雲女子大学 1名 高知リハビリテーション専門職大学 1名  

大阪商業大学 1名  大阪国際大学 1名  大阪経済法科大学 1名  広島文教大学 1名 

 

 

平成31年度から全国募集を行います。詳しくは、下記の画像を、学校紹介動画も、動画の画像をクリックしてください。右下の学校案内の画像をクリックしてみてください。 

全国推薦案内バナー.jpg

県内生徒用推薦案内バナー.jpg

一般入試募集案内バナー_1.jpg            

 

 

h30_zenkokuboshu1.png

h30_gakkoushoukaisamune_1.png

みさこうリレー日記.jpg

 

統一サイトポリシーバナー.jpg

                              

【お知らせ】

 年間行事予定(7〜3月)こちらをクリックしてください。

   警報発令時、自然災害時(台風等)の対応について 詳しくはこちらをクリックしてください。

  ◎ 部活動(体育・文化)に係る活動方針はこちらをご覧ください。new

  ◎ 学校案内2019が完成しました。ぜひご覧ください。右上の画像をクリックすると、中身を見ることができます。new

  ◎ 全国募集PR動画をYouTubeにアップしました。ぜひご覧ください。new

  ◎ 「家庭クラブだより」を掲載しました。

 ◎ 通学費補助が平成30年度より拡充されました。詳しくはこちらをクリックしてください。

                                                                                        

【三崎高校公営塾について】
 ◎ 平成30年5月7日に三崎高校公営塾を本オープンしました。詳しくはこちら
をクリックしてください。

 ◎ 未咲輝塾の先生方を紹介します。こちらをクリックしてください。new

  未咲輝塾バナー.jpg (クリックすると未咲輝塾のFacebookへつながります) 

 

最近のみさこう日記

2019年11月21日(木曜日)

調理実習 フードデザイン 家庭総合

Filed under: - misaki18 @ 09時17分09秒

火曜日、水曜日の3・4限目に調理実習を行いました。

火曜日のフードデザイン3年生選択授業では、

パンプキンスープ・ムニエル・ホットサラダを調理しました。

                                

                                

                                

水曜日の家庭総合2年生の授業では、

餃子・粟米湯・鶏絲黄瓜を調理しました。

                                

                                

                                

きれいに包めました。

                                

盛り付けもきれいに行いました。

                                

みんなで協力して楽しい実習となりました。

 

 


2019年11月20日(水曜日)

みっちゃん大福物語

Filed under: - hp-admin @ 17時23分47秒

昨日、大賞を受賞した「みっちゃん大福」がどのようにして誕生したのか。

 

スライドで振り返ってみましょう。タイトルは「みっちゃん大福物語」。

 

 

4年前、地域を盛り上げようと立ち上がったみさこう生。

 

スライド2_2.JPG スライド3.JPG

 

地元の菓子店の田村菓子舗さんに協力していただき、

 

スライド4.JPG スライド5.JPG

 

試作を重ね、ついにみっちゃん大福が完成した。

 

スライド6.JPG スライド7.JPG

 

スライド8.JPG スライド9_1.JPG

 

地域のイベントで販売し、人気商品に。そして、その思いは後輩たちに引き継がれている。

 

スライド17.JPG スライド20.JPG

 

先輩たちの活動が実を結び、今の三崎高校があります。地域を盛り上げたいという熱い思いを引き継いで

 

みさこう生はひとつになって、これからも取り組んでいきます!!

 

本日は、期末考査発表。自分の進路実現に向けて、がんばれみさこう生!!


2019年11月19日(火曜日)

大賞受賞!!

Filed under: - hp-admin @ 15時03分12秒

本日、東京電通ホールで『全国の地方新聞社が選んだ!こんなのあるんだ!大賞』

 

の大賞選考会が開かれ、なんと、みっちゃん大福が、

 

大賞を受賞しました!!
 

みっちゃん大福の開発に携わっていただいた、田村菓子舗様、地域の皆様、みさこうの先輩方、

 

協力していただいたすべての方に感謝申し上げます。今後も、地域おこしに貢献できるよう

 

三崎高校はワンチームとなって頑張っていきます!!ありがとうございました。

みっちゃん.jpg みっちゃん.jpg



2019年11月18日(月曜日)

みっちゃん大福、全国へ!!

Filed under: - misaki17 @ 19時48分56秒

三崎高校生と地元の田村菓子舗さんが作成した「みっちゃん大福」が
『全国の地方新聞社が選んだ!こんなのあるんだ!大賞』の賞品部門ブロック賞に選抜されました。
 
今回、全国からこの賞には6社が選抜され、なんとみっちゃん大福はその中の1つに選ばれたのです!!

そして、11月19日には東京電通ホールで大賞選考会が行われます。

みっちゃん.jpg みっちゃん.jpg
みっちゃん.jpg
 

上の写真は、11月15日に伊方町へ表敬訪問させていただいた様子です。
 

11月19日に行われる大賞選考会には、田村菓子店舗さんと三崎高校の代表として生徒会長の楠彩菜さんが参加します。
良い報告ができるように全力でアピールしてきます!
みっちゃん.jpg 


2019年11月15日(金曜日)

最近の三崎高校吹奏楽部

Filed under: - misaki14 @ 10時32分38秒

 最近の三崎高校吹奏楽部は、、、。

ただいま、三崎高校吹奏楽部は、11月17日に向けて、大曲に挑んでいます。

今まで、コンサートではポップスでステージを盛り上げるみさこう吹奏楽部でしたが、今年は、『鳥之石楠船神』という日本神話に登場する神をモチーフにつくられた曲に挑戦しています。

 

『進化する伝統 進化するみさこうサウンド』

3年目の挑戦は、川之石高校の仲間とともに取り組んでいます。

10月半ばから本格的に合同練習を開始しました。

10月27日三崎地区文化祭で初披露し、お客様からたくさんの拍手を頂き、そしてたくさんのうれしいお言葉をいただきました。

11月2日 川之石高校文化祭 11月3日三崎高校文化祭でも演奏し、地域のみなさまから温かい拍手をいただくことができました。

そしていよいよ11月17日。県高校文化祭。

可能な限り三崎高校は放課後毎日のように川之石高校へ行き、一緒に練習しています。

私は、毎日、仲間と顔を合わすこと、毎日同じ音楽を感じること、毎日友達の心を感じることが大切だと考えています。合同だからこそ、少しでもお互いの心を通わせる時間や場が必要なんです。時には、うまくいかないこともあります。けれど、そんな気持ちもみんなと共有することが大切です。

川之石高校の音楽H先生に「やっとひとつになって演奏している雰囲気が音楽から伝わるようになりました」

というお言葉をいただきました。一つ一つの本番を乗り越えるごとに、みんなの心の距離が近づいているように感じます。最近では、手を繋いでる光景も見られ、昨日は、運動場でみんなで手を繋いで、声だし練習もしました。みんなで曲についてストーリーを考え話し合いもしました。

 

日曜日の本番までもうカウントダウンがはじまっています。

ひとつひとつの練習が、これからもう最後の練習になっていきます。これからの練習は、一瞬一瞬にいかに全力で挑めるかが大切です。

とにかく、今できることを出し切ろう、今できる気持ちを表現しよう、合同だからできるわたしたちにしかできない音楽を、丹原文化会館で響かせよう。

川之石高校の素敵な仲間と、一緒に演奏できることを本当に嬉しく思います。そして、三崎高校3年生、これで引退です。(たぶん?笑)3年間の思いを丹原で爆発させてください!!

 

♪いくぞ!よぉ〜〜〜〜〜〜!きてね!!!♪

今日のフェイスブックもぜひ御覧ください!!


    佐田岬半島点描
佐田岬の風車
行事予定
前月2019年 11月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<今日>
今日の予定
予定なし
アクセスカウンタ
今日 : 9696
昨日 : 466466466
総計 : 678008678008678008678008678008678008
愛媛県

愛媛県の歌

h27_8_20 (1)_1.JPG

高校生の地域産業
魅力化の取組

魅力化の取組 県立学校、中等教育学校の魅力ある活動を集めました。こちらのページを御覧ください。
三崎高校イメージ

秋小_3.jpg

 

三崎高校イメージ図

 

春小.jpg