メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー
お知らせ

 

 ○令和元年度 三崎高校努力目標

   

   み   さ   こ   う

  三崎高校 最高 さあ行こう 最西端から最先端へ

   ―『未咲輝ロード』一人一人の輝く未来を咲かせよう―   クリックしてください!

 

 ・昭和26年1月に創立された本校は、今年で69周年を迎えました。

 ・平成元年3月に現在の高台の地に校舎を移転し、今年で31周年を迎えました。

 ・本校は、四国最西端に位置する伊方町唯一の県立高等学校です。

 ・全校生徒84少人数だからこそ、一人一人が輝くことができます。

 ・地域に根ざした教育環境のもと、生きる力と豊かな心を身に付けることができます。

 ・生徒一人一人を輝かせるために「学びの個別最適化」に基づいた教育活動に取り組んでいます。

     


 

 

ホムペトップ集合写真.jpg     三崎高校アクセス方法バナー.jpg   

 

平成31年度から全国募集を行います。詳しくは、下記の画像を、学校紹介動画も、動画の画像をクリックしてください。右下の学校案内の画像をクリックしてみてください。

【県外の中学校の先生方へ】県外からの愛媛県県立高等学校出願時には、入試の手順等を記載した「愛媛県県立高等学校入学者選抜実施要綱・同細目」や「入学願書」等の書類が必要になりますが、それらにつきましては各中学校からの申し出により、愛媛県教育委員会が送付することになっております。本校への入学希望者がいらっしゃる場合は、お手数ですが愛媛県教育委員会事務局指導部高校教育課(089−912−2953)までお問い合わせください。

全国推薦案内バナー.jpg

県内生徒用推薦案内バナー.jpg

一般入試募集案内バナー_1.jpg            

↑令和2年度版更新しました!

 

↑令和2年度版更新しました!

 

↑令和2年度版更新しました!

 

h30_zenkokuboshu1.png

h30_gakkoushoukaisamune_1.png

寮のコメント_1.jpg

 

<<大学合格状況new>> 過去5年間の進路状況はこちらから

 

[国公立2名(女子2名) 私立(男子3名 女子5名)] (令和元年12月2日現在)

【国立】

愛媛大学 社会共創学部地域資源マネジメント学科

大分大学 経済学部経済学科

【私立】

松山大学 2名  聖カタリナ大学 1名  東雲女子大学 1名  京都光華女子大学 1名  

大阪学院大学 1名  近畿大学 1名  広島国際大学 1名 

 

 

 

エシカル甲子園2019.jpg

↑バナーをクリックしてください!

三崎高校Facebookバナー_1.jpg

◎本校のソーシャルメディア運用方針はこちら。

 

案内1.jpg

◎2019学校案内が完成しました!クリックして御覧ください!

オープンスクールバナー.jpg

「日曜親子オープンハイスクール」に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。三崎高校で待ってます!!

 

 

修学旅行バナー_1.jpg

↑修学旅行の様子はこちらの画像をクリックしてください!

 

 

 

 

 

みさこうリレー日記.jpg

 

 

 

 

【夏休み中にご来校いただいた生徒・保護者のみなさんへ】

  ◎ 遠方よりご来校いただいた生徒・保護者のみなさん、

   お越しいただき、ありがとうございました!

   再会する日を楽しみにしています!!

 

統一サイトポリシーバナー.jpg

                              

【お知らせ】

 年間行事予定(7〜3月)こちらをクリックしてください。

   警報発令時、自然災害時(台風等)の対応について 詳しくはこちらをクリックしてください。

  ◎ 部活動(体育・文化)に係る活動方針はこちらをご覧ください。new

  ◎ 学校案内2019が完成しました。ぜひご覧ください。右上の画像をクリックすると、中身を見ることができます。new

  ◎ 全国募集PR動画をYouTubeにアップしました。ぜひご覧ください。new

  ◎ 「家庭クラブだより」を掲載しました。

 ◎ 通学費補助が平成30年度より拡充されました。詳しくはこちらをクリックしてください。

                                                                                        

【三崎高校公営塾について】
 ◎ 平成30年5月7日に三崎高校公営塾を本オープンしました。詳しくはこちら
をクリックしてください。

 ◎ 未咲輝塾の先生方を紹介します。こちらをクリックしてください。new

  未咲輝塾バナー.jpg (クリックすると未咲輝塾のFacebookへつながります) 

 

最近のみさこう日記

2019年12月13日(金曜日)

みさこう吹奏楽部

Filed under: - misaki14 @ 12時36分10秒

(活動報告1)

11月17日 県高校文化祭が丹原で行われました。今年は川之石高等学校吹奏楽部のみんなと一緒に合同演奏をしました。

三崎高校生は、一緒に合同練習をしながら、川之石高校の仲間から様々なことを感じ、刺激を受けたと思います。それを、感じたままにせず、これからの練習に役立ててほしいと思います。

川之石高校の生徒とは、本格的に練習を開始して、1か月弱くらいかな、三崎高校の生徒と同じだけ大好きになれたことが本当にうれしかったです。川之石高校の生徒のすばらしさをたくさん感じ、たくさん支えられ、本当に充実した音楽活動ができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。川之石高校吹奏楽部のみんなありがとう。

結果は、「特別賞」をいただくことができました。三崎高校、川之石高校一人一人の良さが発揮できる曲を選びました。みんなの良さや輝きを認められたと思うと、本当にうれしかったです。

 

r1_11_17_001.jpg r1_11_17_002.jpg

 

(活動報告2) 

 12月7日 伊方町役場前でイルミネーション点灯式が行われました。これで、3年生は引退です。3年生と「あっという間だったね、いろいろなことがあったね」と笑いながら言えることが、何よりも幸せなことです。3年間、楽しいことばかりではありません。しかし、心が前に向かないときは、一緒に話し合い、時には涙を流しながら気持ちをぶつけ合いました。そんな心を再び自分でしっかり前に向け、3年間部活動を続けられたことは、これからの大きな自信や心の支えになると信じています。引退しましたが、みさこう吹奏楽部には「吹ガール」というOBのグループがあります。演奏会を聴いて、後輩へアドバイスをくれたり、演奏会では、いろいろ助けてもらっています。これからも、みさこう吹奏楽部OBとして、後輩の指導をよろしくお願いいたします!

r1_12_07_003.jpg  r1_12_07_002.jpg

r1_12_07_001.jpg  r1_12_07_004.jpg

 

私が三崎高校に赴任して3代目の卒部生です。三崎高校では、3年間見届けた初めての生徒たちになります。

部長 Mさん。「私は頼りない部長で」よく口にしていました。「頼りになる」部長でした。演奏面では、2年間ソロコンテスト愛媛県大会において「銀賞」を受賞し、三崎高校吹奏楽部のレベルを上げ続けてくれました。この三崎の地で、「パーカッション」の魅力を十分にお客様や地域の方に届けてくれました。演奏会では、いつも指揮者の前、中央に配置し、吹奏楽部の顔として、ひまわりのような存在感を放ち、ステージを彩ってくれました。練習では、(金管や木管の子たちは前を向いて練習しているので気付いていないと思いますが・・・)いつもみんなの音を聴いて、仲間の少しの上達でもすぐに気付き(顔つきが変わるんです。キラッと!)、少しでも音がよくなったと思うと、うれしそうにドラムを叩いていました。しかし、演奏が下手すぎると、叩く気力は低下し・・・しかし、どんなときでもドラムを叩かないといけない。みさこう吹奏楽部の演奏レベルは、部長Mさんが一番分かっていました。顧問の先生方と写真撮影しました。「3年間終わったぞっ!」ていうような、飾らなくてもとっても素敵な彼女らしい写真です。お疲れ様でした。そしてありがとう。

r1_12_07_005.jpg  r1_12_07_006.jpg

 

みさこう吹奏楽部。「進化する伝統 進化するみさこうサウンド」この目標を掲げて3年目。

r1_11_17_003.jpg

4代目は、どのようなサウンドをこれから届けてくれるのか、楽しみです。

 

 

 

 


2019年12月12日(木曜日)

みさこうファッションショー

Filed under: - misaki13 @ 14時52分07秒

本日はみさこうデイということで私服登校日!

ということでいってみましょう、みさこうファッションショー!!

トップバッターはこの2人!

3年生らしくシックにまとめています!

FILAで上下合わせて統一感を出している一方、となりでは黒白の対照的な色使いで活発さも演出しています。

続いてはこのコンビ!

チェックのワンピースにジャケットを羽織ることで大人な感じに仕上げています。

白のもこもこは季節感を出し暖かくて優しい印象を与えてくれますね。

続いてはこの人!

白パーカーにキャメルのロングコートを合わせた長身を活かしたコーデ。うーん、うらやましい。

さあどんどんまいりましょう、この人!

君のファッションモデルのイメージはどうなってるんだ…。

暗めの赤に黒のパンツでスタイリッシュなまとまりを見せながら、少し胸元を開けることでやんちゃなイメージも出しています。

最後はこの2人!

2人とも落ち着いた服装なのにポーズと表情で無邪気さがあふれ出てます。

ポーズの芸術点はとても高いですね。さすが3年生、ノリがいい!

 

以上、みさこうデイのみさこうファッションショーでした!

急なお願いなのにモデルを務めてくれたみんな、ありがとう。

そして出演させてあげられなかったみんな、すみません。

ぜひまた次回取材させて下さい。

みさこうのみんな、ナイスファッション!


2019年12月11日(水曜日)

お芋の大試食会!

Filed under: - misaki17 @ 16時41分04秒

                                                                 

 これらの写真は本日の総合的な学習の時間の様子です。

 一見すると、ただサツマイモをおいしそうに食べているだけに見えるかもしれませんが、次のイベントに向けた

 大切な活動の様子です。というのも、12月21日(土)の佐田岬Wonder X’masに三崎高校が参加させていただきます!

 場所は伊方町役場本庁前で出店は17:00〜の予定です。

 サツマイモを使ったおいしい商品を販売するので、ぜひイベントにいらしてください‼

 


2019年12月10日(火曜日)

2学期クラスマッチ

Filed under: - misaki10 @ 17時16分19秒

今日は2学期のクラスマッチが行われました。男子はバレーボールとバドミントン、

 

女子はバレーボールと四字熟語かるたで、熱戦が繰り広げられました。

 

                                r1_12_10h.JPG 

 

r1_12_10g.JPG  r1_12_10j.JPG

 

 r1_12_10i.JPG

 

女子の決勝では、タイムアウトを取り、監督(担任・副担任)と作戦会議をする場面も!

 

r1_12_10f.JPG r1_12_10k.JPG

 

r1_12_10e.JPG

 

生徒会は、昼休みにクリスマスプレゼントでとして各クラスにみかんを配りました。

 

                                

 

3年生にとっては最後のクラスマッチでしたが、全員が楽しく思い出に残る一日になったと思います。


2019年12月9日(月曜日)

美術の授業

Filed under: - misaki09 @ 18時50分22秒

3年生美術選択者は、卒業へ向けて作品制作をしています。

                                

                                

人数は少ないですが、高見先生の温かいアドバイスを受けながら、各自が楽しく制作しています。

どんな作品ができるのか楽しみですね。


    佐田岬半島点描
三崎高校前の国道沿いの桜
行事予定
前月2019年 12月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>
今日の予定
予定なし
アクセスカウンタ
今日 : 231231231
昨日 : 536536536
総計 : 687148687148687148687148687148687148
愛媛県

愛媛県の歌

h27_8_20 (1)_1.JPG

高校生の地域産業
魅力化の取組

魅力化の取組 県立学校、中等教育学校の魅力ある活動を集めました。こちらのページを御覧ください。
三崎高校イメージ

秋小_3.jpg

 

三崎高校イメージ図

 

春小.jpg