メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー
お知らせ

 

 ○平成30年度 三崎高校努力目標

    み   さ   こ   う

  三崎高校 最高 さあ行こう 最西端から最先端へ

   ―『未咲輝ロード』一人一人の輝く未来を咲かせよう―

 

 ・昭和26年1月に創立された本校は、今年で68周年を迎えました。

 ・平成元年3月に現在の高台の地に校舎を移転し、今年で30周年を迎えました。

 ・本校は、四国最西端に位置する伊方町唯一の県立高等学校です。

 ・全校生徒111少人数だからこそ、一人一人が輝くことができます。

 ・地域に根ざした教育環境のもと、生きる力と豊かな心を身に付けることができます。

     


 

 

平成31年度から全国募集を行います。詳しくは、下記の画像を、学校紹介動画も、動画の画像をクリックしてください。右下の学校案内の画像をクリックしてみてください。 

h30_zenkokuboshu1.png

h30_gakkoushoukaisamune_1.png

h30gakkouannai1.png            

 

写真(表)_2.jpg 写真(裏)_1.jpg     三崎高校Facebookバナー.jpg   

三崎高校facebookを開設しました!三崎高校の魅力を動画や写真で発信していきます。こちらの画像をクリックしてください。new

                             

文化祭チラシバナー.jpg

◎三崎高校文化祭について、詳しくはこちらの画像をクリックしてください。new

◎ 「1日体験入学」に参加していただいた中学生の皆さん、ありがとうございました

 

 

【生徒の皆さんへ】

 警報発令時、自然災害時(台風等)の対応について改訂しました。

  詳しくはこちらをクリックしてください。new

      ※西日本豪雨の影響で地盤が崩れやすくなっている個所があります。土砂災害、低い土地の

      浸水、河川の増水・氾濫等には十分気を付けてください。

 

【お知らせ】

  修学旅行専用ページこちらです。随時更新していく予定です。facebookも更新してますのでアクセスしてください!new

 学校案内2018が完成しました。ぜひご覧ください。右上の画像をクリックすると、中身を見ることができます。new

  ◎ 全国募集PR動画をYouTubeにアップしました。ぜひご覧ください。new

  ◎お寄せいただいた支援物資を宇和島市の集配センターにお届けしました。御協力ありがとうございました!(その様子

  ◎ 「家庭クラブだより」を掲載しました。

 ◎ 英語科における学習到達目標『CAN−DOリスト』を掲載しました。

 ◎ 通学費補助が平成30年度より拡充されました。詳しくはこちらをクリックしてください。

                                                                                        

【三崎高校公営塾について】
 ◎ 5月7日(月)に三崎高校公営塾を本オープンしました。詳しくはこちら
をクリックしてください。

 ◎ 未咲輝塾の先生方を紹介します。こちらをクリックしてください。new

  未咲輝塾バナー.jpg (クリックすると未咲輝塾のFacebookへつながります)

 

 

 

  

最近のみさこう日記

2018年11月14日(水曜日)

校内持久走大会

Filed under: - misaki07 @ 09時29分45秒

 本日、校内持久走大会が行われました。今年度は、工事の関係もあり、高浦方面のコースを
変更し、男子はつわぶき荘の辺りまで走るという最後の坂がタフなコース設定でした。
一昨年度から生徒たちの体調管理を考え、3時間目の後に昼食をとり、4時間目を行い、
5、6時間目にスタートという日程となっています。
                                
 本校の持久走大会は、県内でも珍しく、3年生も出場します。
受験勉強などで忙しく、体力も低下しているこの時期にも関わらず、全力で取り組む
3年生の姿はいつも素敵です。1、2年生が日頃の運動で鍛えた体力の限界まで
走り切る姿もまた、最高に素敵でした。一緒に汗を流してくださった先生もいるようです。
本日の天候と沿道での地域の方々の声援もあり、生徒たちにとって心地よく走れる状況でした。
ありがとうございました。
                                

☆競技結果
   男子の部          女子の部           団体の部
 1位 32R 谷川拓人    1位 31R 中村沙耶香    1位 22R
 2位 32R 内山慶人    2位 21R 向井恋菜     2位 32R
 3位 32R 谷川翔     3位 32R 浅野さやか
 4位 11R 若宮太陽    4位 22R 増川みな美    特別表彰(3年連続優勝)
 5位 31R 武智主真    5位 32R 浅野ひかる    31R 中村沙耶香
 6位 32R 若宮里空    6位 22R 土居巳恭

                                
結果は、以上の通りです。
 順位は付きましたが、自己ベストを更新することや、完走することなど、
それぞれが目標を設定し、一生懸命努力する姿勢が大事だと感じることができました。
閉会式にて、校長先生がおっしゃっていた「大変なこと、苦しいことも仲間となら頑張れる」
という言葉に生徒一同共感し、明日からの学校生活への活力となっているようでした。

 その後、放課後には3年生の卒業アルバム用写真の撮影も行われているようでした。
出来上がりが楽しみです。残り約4か月の学校生活を楽せず楽しみましょう!



2018年11月13日(火曜日)

マナーアップクラブ総会

Filed under: - misaki06 @ 18時59分01秒

 11月8日に平成30年度八幡浜地区高等学校交通マナーアップクラブ総会が八幡浜高校で開催されました。本校からは生徒会長増川みな美さんと交通委員会委員長小田起也くんと委員川口龍誠くんの3名が参加しました。総会では八幡浜・西予地区の高校での取組の発表や警察署の方からのお話がありました。今年度は現在まで県内での高校生の死亡事故は無く、ヘルメット着用状況も良いとのお話でした。本校は、県内でも珍しい原付バイクでの登校を許可しており、これから寒い時期になり、路面の凍結等が予想されるため、今後一層交通安全を呼びかけていく必要があります。

 h30_11_13_1.jpg h30_11_13_2.jpg

総会後は「みなっと」で交通茶屋を行いました。みなさんも交通安全の啓発をよろしくお願いします。


関西支部総会

Filed under: - misaki03 @ 18時58分37秒

1110日土曜日に三崎高校関西支部総会が開催され、本校からは若江校長が、同窓会事務局からは中村同窓会長、阿部副会長、松本副会長の3名が出席されました。関西地区にお住まいの方は中心に、37名の出席者で会が開かれました。

田村関西支部長からご挨拶をいただいた後、中村同窓会長による同窓会の活動報告、若江校長による三崎高校の近況や学校魅力化の取組、分校回避に向けた取組などが報告され、参加者の方々は真剣な様子で聞き入っていました。その後の会食は和やかな雰囲気の中で行われ、最後には参加者全員で三崎高校校歌を高らかに歌い上げました。

関西支部の方々から熱い激励と応援のお言葉をいただきまして、来年度の分校回避、さらには再来年殿の創立70周年に向け、一層の努力をしなければという思いもさらに強くなりました。

関西支部の皆さま、本当にありがとうございました。

 

h30_11_10_1.jpg

 

h30_11_10_2.jpg h30_11_10_3.jpg


2018年11月12日(月曜日)

Let the Beat Carry On

Filed under: - misaki06 @ 17時07分15秒

 

2018年11月4日、愛媛県立三崎高等学校、文化祭。

 

朝のSHRはどのクラスも校内合唱コンクールに向け、最後の練習が行われる。

 

本番の合唱はもちろん素晴らしいが、私個人としてはこのSHRでの最後の合唱練習がとても感動的で毎年楽しみにしている。

 

この日も担任の先生と一緒に唄った。

 

すると、電源の不具合があったのか電子ピアノの音が合唱の途中で出なくなった。

 

今までのクラスだったらピアノの演奏がストップした瞬間に、歌うこともやめていただろう。

 

この日は違った。

 

合唱練習を通してクラスは成長していた。

 

 

一人の生徒が間髪入れずに「歌い続けて!!!」って叫んだ。

 

 

ピアノ伴奏の生徒が違うコンセントにたどり着くまでの数十秒間、教室内には合唱の声だけが響き渡っていた。

 

感動的だったのは、間奏に入った時だ。

 

 

だれからともなくハミングでメロディを歌い始め合唱が途切れることはなかった。

 

 

そして、一番最後のサビ前にピアノのセッティングが整い、合唱と伴奏が重なり合い、凄まじいハーモニーを奏でた。

 

18-11-04_01.jpg 18-11-04_03.jpg

 

今年もビートが繋がった。

 

すべてのクラスの合唱が本当に素敵だった。

 

来年の合唱コンクールが今からすでに楽しみだ。

 

感動をありがとう。

 


2018年11月9日(金曜日)

みさこう吹奏楽部!頑張っています!

Filed under: - misaki14 @ 09時07分21秒

みさこう吹奏楽部の活動報告です。

 10月27日土曜日、JA夏のオープニングセレモニーに引き続き、秋のオープニングセレモニーでも演奏させていただきました。すばらしい選果場で、演奏していてもとても気持ちがいいです。また、毎回JA様には、生徒の送り迎えや、楽器運搬、お弁当やミカンジュースまでいただき、心温まるお気遣いに感謝いたします。生徒たちは、いつもおもち投げが楽しみのようで、今回も必死に投げたりとったりしていました。本当にありがとうございました。

h30_10_27_001_1.jpg  

 

夜は、はなはなハロウィンで演奏しました。今年度の野外でのコンサートは季節的に最後なので、いままでやってきた曲をたくさん演奏させていただきました。もちろん今回も有志の男子ダンスメンバーも、会場をもりあげてくれました。

h30_10_27_003_1.png

10月28日日曜日は、三崎地区文化祭で演奏しました。緊張した生徒が多かったようです。

h30_10_28_001_2.png

演奏が終わるとすぐに、パーカッションの二人は土居高校へ行きました。愛媛県の端から端へ大移動です。来週三崎高校文化祭で演奏する曲を、大西由高先生にご指導いただきました。

 

11月4日、三崎高校文化祭では、3年生と最後の校内ステージでした。堂々と演奏する3年生の姿に成長を感じました。最後の「宝島」のときは、胸がいっぱいになりました。

                                 

                                 

 パーカッション演奏をした2人の生徒は、毎日遅くまで練習し、一週間見事な追い上げでした。これから、もっともっと力をつけてきてくれると信じています。

 いよいよ、11月18日が、3年生とのラストステージです。県高校文化祭、ひめぎんホール、メインホールで10:20分から演奏予定です。ラスト一週間後悔のない練習をして、ひめぎんに、最高のみさこうサウンドを響かせましょう!

 

 


    佐田岬半島点描
三崎高校前の国道沿いの桜
行事予定
前月2018年 11月翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<今日>
今日の予定
予定なし
アクセスカウンタ
今日 : 9797
昨日 : 371371371
総計 : 536522536522536522536522536522536522
愛媛県

愛媛県の歌

h27_8_20 (1)_1.JPG

高校生の地域産業
魅力化の取組

魅力化の取組 県立学校、中等教育学校の魅力ある活動を集めました。こちらのページを御覧ください。
三崎高校イメージ

秋小_3.jpg

 

三崎高校イメージ図

 

春小.jpg