メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー
お知らせ

 

 ○平成29年度 三崎高校努力目標

  三崎高校を大切に! 高校の魅力化と地域活性化のシナジーを目指して

   ―『未咲輝ロード』一人一人の輝く未来を咲かせよう―

 ・昭和26年1月に創立された本校は、今年で67周年を迎えました。

 ・平成元年3月に現在の高台の地に校舎を移転し、今年で28周年を迎えました。

 ・本校は、四国最西端に位置する伊方町唯一の県立高等学校です。

 ・全校生徒113少人数だからこそ、一人一人が輝くことができます。

 ・地域に根ざした教育環境のもと、生きる力と豊かな心を身に付けることができます。

h29_annai1.jpg
2017年度学校案内
(画像をクリック!)

【お知らせ】
 現在、ありません。

最近の三崎高校日記

2017年11月22日(水曜日)

愛媛県高等学校文化祭

Filed under: - misaki13 @ 16時48分32秒

11月19日三崎高校吹奏楽部は県高校文化祭に出場しました。

出場校で唯一の一桁6名での参加。多いところは75名もいる中で、「ひめぎんで三高サウンドを響かせよう、みんなで全国への切符をつかもう」と私たちは4月から頑張ってきました。4月から何度もピンチはありましたが、ピンチをチャンスに、そして今以上に協力し合える良い部活動になるチャンスだと思い、みんなで乗り越え、着実に力をつけてきました。

それぞれの思いを胸に本番の演奏・・・あのひめぎんホールで、大切な大切な仲間6人で立ち、6人で堂々と演奏する部員の姿。この生徒たちを、誇りに思いました。

これからも、大切な仲間と共に笑い、泣き、喧嘩もして、もっともっといいバンドに、強いバンドに、すてきなバンドに成長していきたいと思います。今回の大会で、「特別賞」を受賞することができました。みんな、おめでとう!!

 

h29_11_19_001_1.jpg


愛媛大学との「佐田岬しあわせプロジェクト」の初打ち合わせ

Filed under: - misaki09 @ 16時48分03秒

 愛媛大学と連携して、「佐田岬しあわせプロジェクト」に携わることになりました。1年生が総合的な学習の時間を利用して活動していくもので、今日はその初打ち合わせが行われました。ダンスなどで地域を元気にしていく「健康増進班」、佐田岬に自生する植物の有用性などを開発する「有用植物班」があります。それぞれ社会共創学部の牛山教授、農学部の大橋准教授と各研究室の大学生に来ていただき、今後の見通しや研究に関する手法などを教えていただきました。

                                

 また、(株)ユーラステクニカルファーム東京と連携して、風力発電の可能性を模索していく「風力発電班」もあります。今日は予備知識を深め、調べ学習を行いました。


2017年11月21日(火曜日)

週末の三崎高校生

Filed under: - misaki16 @ 18時06分40秒

週末も三崎高校生は県下各地で頑張っていました。
男子卓球部:県新人戦
吹奏楽部:高等学校総合文化祭
VYS部:はなはなでのイベント「焼きフェス」のお手伝い
国際研究同好会:外国人研修生との交流会
賞品開発班(総合):試作品の試食会
21R阿部君:少林寺拳法県新人戦
などなど・・・

今日は国際研究同好会の活動の様子について紹介します。
「愛媛と世界を繋ぐ『日本語教育』」の定期講座の第3回目は、イスラム圏の食文化に触れながら、外国人研修生たちと交流しました。最初は物怖じしていた生徒たちも、交流を通してだんだんと心を開き、最後はみんなで笑顔の写真撮影ができました。
2017111801.jpg 2017111802.jpg
2017111803.jpg 2017111804.jpg


2017年11月20日(月曜日)

交通マナーアップクラブ

Filed under: - misaki07 @ 18時13分13秒

 先週の11月14日(火)に八幡浜地区高等学校マナーアップクラブ総会が行われました。
八幡浜高校、川之石高校、八幡浜工業高校、三崎高校4校の代表生徒が、各校の交通に
関する現状と取組について報告を行いました。各学校において、数件の事故の報告が
ありました。自分は事故を起こさないと思っている人がほとんどではないでしょうか。
会の中で、ある先生が「死亡事故かどうかは、ほんの少しの打ち所の違いだけである。」
とおっしゃっていました。一人一人の交通意識を高めて自分たちの命を守りましょう。

 その後、三崎港周辺にて交通茶屋を行いました。高校生から地域の方や、観光客の方
に向けて交通安全を呼びかけました。

                                

 明日は、2学期末考査の発表です。今年の良い締めくくりのためにしっかりと計画的に
学習しよう!風邪や発熱の生徒も出てきているので、防寒対策などをしっかりして万全の
体調で臨みましょう。

 週末に受験生だった3年生は、力を発揮できたでしょうか。悔いなくやり切ったという
人も少し力が出し切れなかったという人もいましたが、報告してくれた表情は充実感に満
ちていました。練習や対策をしたことは、みんなの成長につながっているはずです。
 あとできることは、幸運を呼び寄せる人間性で、身の回りの生活態度や、学習活動を行
うことです。そうすれば良い結果が待っていると信じています。お疲れさまでした。


2017年11月17日(金曜日)

〇〇のために!!

Filed under: - misaki06 @ 17時06分37秒

昨日、「三崎高校 公営塾説明会」が八幡浜市総合福祉センターで実施されました。

 

H29_11_16_05_1.jpg

 

すでに新聞報道もなされましたが、「公営塾」とは伊方町が運営する塾で、非常に低価格で学習の支援を受けることが出来ます。

昨日は一緒に開校に向け準備を行っている企業の方から非常に分かりやすい説明をしていただきました。

 

H29_11_16_04_1.jpg

 

昨今の教育改革の流れを受け、2020年度の大学入試から選考の在り方が大きく変わります。

求められるのは、ずばり【 人間力 】です。

プレゼンテーションやグループディスカッションなどのコミュニケーション・スキル。

集団の雰囲気を作り出し、より良い方向へ導くことが出来るリーダーシップ。

民間の塾とは一線を画す魅力が詰まっているのが「公営塾」です。

 

今、3年生は面接や集団討論の練習を日夜行っています。

担任の先生や進路担当の先生を中心に討論のメンバーを集めるのですが、誰一人イヤな顔を見せず快く引き受けてくれます。

クラスメートをはじめ、2年生、1年生、部活動終わりの生徒までもが。

試験に挑戦する仲間のために全力で関わることが出来る先生と生徒たち。

これは当たり前なんでしょうか??

私はそうは思いません。

非常に質の高い討論が展開されています。

子どもたちは、自分の言葉で自分のことを表現することが出来ます。

地域と関わりながら、いろんな人と交流することで獲得した力だと思います。

その力はきっと、【 人間力 】と呼ばれます。

 

3年生のクラススローガンは「〇〇のために!!」だ。

進路選択や卒業を意識し始め、彼らにとっての「〇〇」が明確になってきているように思う。

それは、大人になってきているサイン。

週末、試験を控えている3年生がんばれ!!!

本番はこれまでの練習を思い出して落ち着いていけ!!!

みんなが応援しているよ!!!

 

昨日の説明会でこんな言葉がありました。

 

不便であることや困難であることは人間を考えさせる。

佐田岬半島の先端にある三崎高校が教育の最先端になる可能性を大いに秘めている。

 

子どもたちの【人間力】を学校、地域、そして公営塾の三者が一体となって育んでいきます。

昨日の説明会に参加していただきました皆さま、本当にありがとうございました。


    佐田岬半島点描
三崎高校前の国道沿いの桜
行事予定
前月2017年 11月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<今日>
今日の予定
予定なし
アクセスカウンタ
今日 : 9696
昨日 : 154154154
総計 : 441427441427441427441427441427441427
愛媛県

愛媛県の歌

h27_8_20 (1)_1.JPG

高校生の地域産業
魅力化の取組

魅力化の取組 県立学校、中等教育学校の魅力ある活動を集めました。こちらのページを御覧ください。
三崎高校イメージ

秋小_3.jpg

 

三崎高校イメージ図

 

春小.jpg