みさこう日記

2021年5月の記事一覧

プール清掃 part2

 みさこうでは、毎年、体育の時間にプールの授業が行われています。

 前回の1、3年生に続き、今日は、2年生がプールの清掃を行いました。

 全学年で協力して清掃に取り組んだおかげで、1年間の汚れが溜まっていたプールもすっかりきれいになりました。

 この後、水を貯めればプールの準備が整います。

 順調にいけば、来週あたりから水泳の授業を行うことができそうです。

 水泳が始まれば、夏はすぐそこです。

 

 

 

みさこうファッションショー With PR班

みなさんこんにちは!

みさこうファッションショーの時間がやってきました!

 

 

本日は総合的な探究の時間の1つである、【PR班】のみなさんに協力していただきました!!

撮影も文章もPR班のみなさんが考えてくれています。

それではPR班のみなさん、お願いします!!!

 

まずは21Rから!

 

一人目は、Nさんです。 

動きやすい服装でダボっと上の服を着ていて可愛いです!

普段のNさんは、面倒見が良く21Rをまとめてくれる存在です。

部活で頑張っている姿はとてもかっこいいです!

 

続いては、男子2人です。

2人とも季節感がバラバラです!そんな2人にコーデのポイントを聞いてみました! 

R君(右)「直感です」

T君「特にないです!」

二人ともこれといってなかったので、ちょうど近くにいたS君に褒めてもらいました。

S君「R君はこういう系統の服が似合ってて、、、、です。」

R君は嬉しそうにしていました!

 

 

 

続きまして22Rいきましょう!

 

家庭総合での発表の様子です。

パソコンに苦戦しながらも、チームで話し合い役割分担したり、

情報を共有することでスムーズに作業を進めることができました。

 

 

 

最後に3年生!

 

こちらの2人は、一見同級生に見えますが実は、2年生・3年生の仲良しコンビです!

笑顔がとっても素敵な2人でした!

写真からでも仲の良さが伝わってきます!

 

 

みさこうデイでは、先生方も勝負私服で来ています!

とは言っても、今回はほとんどの先生方がスーツ姿でした…

しかし、レジェンドの津田先生は緑のTシャツでとても目立っていました。

よっ!我らが津田先生、さすがです!

 

 

 

 

以上、PR班のみなさんからでした、ありがとうございました!

 

みなさんもPR班をよろしくお願いします♪

 

 

紹介しきれなかった1年生の様子も紹介しますね!

 

学校にも慣れ、仲の良さが伝わってきますね!

 

今回のみさこうファッションショーは以上となります!

次回もぜひお楽しみに♡

 

~ファッションは世界を救う~

県総体に向けて 野球部練習風景

 6月5日(土)10時から坊っちゃんスタジアムで松山商業高校と対戦することになっています。本校の軟式野球部は部員数も増え、17名の選手が毎日練習に励んでいます。県総体に向け、今日も元気な声を掛け合いながら、きびきびとボールを追いかけています。バッティング練習では、部長・監督の先生がバッティングピッチャーを務め、選手は鋭い当たりを飛ばしていました。一球入魂がんばれ!!

 

生徒手作り センサー式 自動噴射アルコールスプレー

 2年生中村理歩さんが、三崎高校のために、センサー式自動噴射アルコールスプレーを製作してくれました。

 中村さんは、コロナ禍で社会的距離が求められている中、学校にもセンサー式自動噴射アルコールスプレーがあればと考え製作してくれました。外部から来られた方や、先生方も利用しています。中村さん、ありがとうございました!

プール掃除始まる!

三崎高校に夏が近づいてきました!

 

 

 

風物詩になっている三崎高校のプール掃除。今日は1年生と3年生が汗を流してくれました。

 

   

 

みんなで協力して、一生懸命掃除をしてくれました。

 

    

 

きれいになったプールに感動ですね!晴天の下で、力強く泳げる日が待ち遠しいです。生徒のみなさん、お疲れ様でした。

集中して取り組んでいます!

2年生Ⅰ型選択「ファッション造形基礎」の授業の様子です。

じんべいを作り始めました!

布の裁断をして、縫いしろの始末をしています。

 

ジグザグミシンをかけました。

みんな集中して頑張っています!!

 

 

そして午後は…

 

体育の授業で、バドミントンに、バレーに、卓球に

いい汗をかいていました!

 

 

これは何の花でしょう? 第2弾!!

これは何の花でしょう?

第2弾です!!

 

職員室の前につながる廊下の窓際には、

いつも音楽の大西先生が花を活けてくださいます。

それが何の花なのか、ぜひ当ててみてください!!

 

① 

 

② 

 

 

 

 

 

 

 

正解を発表します!!

 

① カンパニュラ

② マーガレット

③ 百合

④ 薔薇

⑤ シンビジューム

 

でした!! 

どうでしたか??

次回をお楽しみに!

マーマレード世界一!

 5月16日に「第3回ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会」アマチュアの部の結果発表が行われました。

 みさこうでは、第1回大会から出品しており、第1回大会では銀賞と銅賞を受賞しています。昨年の第2回大会は、新型コロナウイルスの流行により大会の開催が中止となってしまったため、金賞獲得を目指し、今回の第3回大会に満を持して5品出品しました。

 その結果、高校生部門において、3年生の近藤さん・野島さんチームと2年生の内山さんが銅賞(全応募数の約30%)に、古澤さん・増田さんチームが金賞(全応募数の何と約4%のみ!)に入賞しました!

 さらに、古澤さん・増田さんチームはベストカテゴリー賞もいただきました!

 挑戦から3年で、ついに金賞、さらに高校生部門で世界一に輝きました!!

 「校庭のだいだいを活用したい」、「伊方町の新たな特産品を作りたい」という生徒たちの思いから始まったプロジェクトですが、先輩から後輩へとその思いは確実に受け継がれ、最高の結果を残すことができました。

 「All伊方」にこだわり、地域の方から提供していただいた柑橘とのミックスを考えたり、伊方町産のはちみつを隠し味に加えたりするなど、先輩たちから受け継いだ思いと知恵をフルに生かして試行錯誤を重ねることで、今回の賞をいただくことができました。

 みさこうは「普通科」の学校のため、このマーマレードづくりにおいても苦労したこともたくさんありました。しかし、みさこうにはそれを補って余りあるほどの、生徒たちの豊かな発想力とたくましい行動力、自由なチャレンジを行うことができる校風が伝統として息づいています。このみさこうの伝統こそが、世界一につながったのだと思います。

 金賞獲得はゴールではなく、次のプロジェクトの始まりです。目指すのは、校庭のだいだいを活用した伊方町の特産品となる「商品」 の「製造」及び「販売」です。

 もちろん、簡単な道のりではありませんが、地域の方々とも協働し、チャレンジし続け最先端を目指すというみさこうらしさを発揮し、ぜひ実現に向けてプロジェクトを進めていきたいと思います!

   

 

  

音楽の授業

音楽Ⅱの授業の様子です。

今全学年で三線を学習しています。

 

自分の進度にあった動画に合わせて、練習している様子です。

うまくできる生徒はインテンポの動画を再生しながら練習。

ゆっくりなら演奏できる生徒は、ゆっくり演奏している動画を再生しながら学習しています。

そして授業の最後は、音源に合わせて自分の演奏を録画して課題提出します。

まだまだ不慣れですが、タブレットの良さを活かした授業ができればなと、只今研究中です。

 

プール水排水開始

本日から水泳授業の準備のため、プールの排水作業を開始しました。

昨年度の水泳授業の後、そのままの状態でした。汚れた水を排水し、

来週から清掃をする予定です。生徒みんなできれいにしたいと思います。