みさこう日記

みさこう日記

職員室の前の廊下の窓際には、

きれいな花がいつも活けられています。

音楽の大西先生が毎週活けてくださっています。

梅雨に突入して、気分がどんよりするところですが、

きれいな花達がいつも笑顔を作ってくれます。

ちょうどいま、1年生の音楽選択生が歌っている

「世界に一つだけの花」にあるように、

みさこう生全員が、自分たちのだけの花を咲かせるために

毎日一生懸命になっています。

 

雨を感じて

今日は、少し肌寒いくらいの雨ですね。
ムシムシする! 外で部活ができない!
と、ついついマイナス部分ばかりが気になるかもしれません。
私は、どちらかと言えば晴れのほうが好きですが、せっかくの雨。
美術の授業で、雨を題材に制作活動に取り組んでみました。

美術では、「五感」を大切にしています。
五感は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚のことです。
今回は、「五感をフルに使って雨を感じよう!」と中庭を散策しました。
校内で雨の音を聴いたり、触ってみたり、深呼吸して匂いをかいでみたりしました。


そこで、感じ取った感覚を、画用紙に表現していきます。
絵の具やクレヨン、色鉛筆、筆や手など何でも道具になります。
自分の感じたままに、体を使って色や形にしていきます。
「雨=水色」なんて概念は、捨ててしまいます。
最初は、少し戸惑う様子も見られた生徒たちも徐々に手が動くようになり、
個性豊かな作品が完成しました。
皆さんも、ぜひ雨を五感で感じ取ってみてください。

 

みさこう吹奏楽部 

三崎高校吹奏楽部です。

今年は7名の新入部員が入部してくれました。

今日の部活の様子をご覧ください。

2・3年生は、集まって何をしているのでしょうか。。。ん?取り合い(笑)

打楽器アンサンブルの練習です!今年初めての試みです!みなさん、ステージで演奏する日を楽しみにしていてください!

さて、1年生は・・・

ドラム担当です。初めて楽器を演奏しますが、頑張って練習しています。

今日も頑張って部活をやり切りました!

ベースを担当しています。先輩もびっくりするぐらい上達がはやいです!

中学校からクラリネットをしているので、もう先輩と一緒に合奏に入って大活躍しています!とにかく返事がすばらしい!!

笑顔がすばらしいですが、気合もすごいんです!土曜日は、雨に濡れて、裸足で部活をやり切りました!気合十分!

初めてのサックスを頑張っています。地元のステージで、輝いている姿をはやくみせたいです!

トランペットの二人です!とにかく元気がよすぎる!!いいことです!

1年生で時間を見つけて合わせていました。

 

令和2年度三崎高校吹奏楽部

私が三崎高校にきてから、生徒一人一人に背番号のような番号を付けています。今年で30になりました。

今年も生徒一人一人が輝ける部活になるよう、そして地域の皆様に元気を与えることができるよう、部員とともに一生懸命頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

 

テーマは「笑顔」!!

 

さあ!ファッションリーダーがお送りします、みさこうファッションショーの時間です!

 

 

今日はみさこうデイではありませんが、前回のみさこうデイの写真を披露します!

 

本日のテーマは、 

 

 「笑顔」

 

 

これこそがどんなブランドもかなわないファッションポイントですね!!

 

それではみさこうせいが送る笑顔の祭典、ごらんください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉はいらない。笑顔があれば。

 

もうすぐプール学習

プールの水がもう少しで満水になります。業者による機械の点検後、プール学習を開始します。

来週には開始できると思います。「3密」に注意して頑張りましょう。

 

生徒総会・家庭クラブ総会

本日は、7限に生徒総会と家庭クラブ総会が行われました。

予算及び決算の確認と、年間努力目標の共有を行いました。生徒総会では、生徒から意見があり、今後の検討事項となりました。三崎高校を良くするために生徒全員で考えるきっかけとなりました。

意識しないと見えないもの

教室の前に掲げられている言葉です。

私が中学生の頃、教室の前に「人間は努力するうちは迷うものだ」という文と

それに続く「一行分の空白」が教室の前に掲げられていました。

「努力するうちは迷うものだ」の後に何が続くのか、よく考えたものです。

SHR

本日は2年生のSHRの様子を見てみました。

日直の生徒が、1分間で好きなことや今ハマっていることについてスピーチを行いました。

今日は三崎港の隣に先日リニューアルオープンした伊方町観光交流拠点施設「佐田岬はなはな」がテーマでした。

給食開始!

本日より、希望者に対し伊方町から給食提供が開始されました。

今日のメニューは白ごはん、牛乳、みそ汁、鯖のおろしあんかけ、ほうれん草の変わりあえです。牛乳のパッケージがすごく懐かしいですね。

 

 

職員室では小学校、中学校と好きだった給食メニューについて話が盛り上がりました。世代や地域によって様々なメニューがあったようです。

適度な食事、適度な睡眠、適度な運動が健康であるための秘訣です。健やかに育ってください。

ホームルーム活動

今日は、11Rのホームルームにお邪魔しました。

28人の生徒の名前を覚えているか、名前ビンゴをしました。

一生懸命、クラスの生徒の名前を思い出して、ビンゴカードに書く様子が見られました。

その後、自分の名前やキャッチフレーズなどを書いたくじを先生に預けます。

生徒がくじを引き、ユニークなキャッチフレーズが読み上げられたり、ビンゴになったりする人が出ると、歓声があがっていました。

学校が再開されてから2週間がたち、1年生も生活に慣れ始めたようです。

学習活動や部活動を充実させるとともに、多くの友人を作り、友情を深めていってほしいと思います。