みさこう日記

みさこう日記

定期考査2日目

定期考査の2日目が終了しました。

生徒の皆さんは、自分のベストを出すことができているでしょうか。

 

さて、今回は一カ月前の夕方の景色と今日の夕方の景色をご紹介します。

同じ18時に撮った写真ですが、日の入時刻が遅くなってきましたね。夏が近づいてきています。暑くなってきていますので、熱中症には気をつけましょう。

1枚目の写真ですが、夕方の空や太陽はなぜ赤いのでしょうか。ヒントは『波長』。ここ、テスト…にはでませんが、全教科しっかりと勉強をして、テストに臨みましょう。

期末考査1日目

 今日から期末考査が始まりました。

 よい準備をして試験に臨みましょう。

 三崎高校は今日も美しく保たれています。

 この姿を見ていると「事の成る成らぬは天に任し、

 自分はひとえにその日その日の務めを全うすれば足る」

 という新渡戸稲造の言葉が頭に浮かびます。

ヤマモモ

皆さんヤマモモ(山桃)を知っていますか?

庭木や街路樹としても植えられている樹木です。

初夏を迎えると、青々とした葉っぱのつけ根に真っ赤な実をつけます。

三崎高校内のヤマモモです。他にも数本あります。

職員の駐車場の後ろにもあり、この時期には実が落ちて大変です。

小さい実が地面を覆うほど落ちています。車のボディを赤く染めるので、

停めるのを躊躇するぐらいです。

このように、つい最近までは困った存在でしかなかったヤマモモですが、その実は甘酸っぱ味わいで、

古くから日本で愛されてきたフルーツであることを知り、生徒たちが動きました。

現在収穫期を迎え、実を収穫しています。

その後は・・・・・ジャムに加工していきます。

これは昨年度作ったヤマモモジャムの試作品です。

思った以上の出来栄えで、今年度は生徒たちの気合も十分です。

ダイダイマーマレードに続く商品化を目指しています。

夏の大会に向けて

考査発表期間で普段より練習できませんが、元気よく声を出して練習に取り組んでいます。

夏の大会が楽しみです。