みさこう日記

カテゴリ:学校全体

中庭にジャカランダが咲きました。

庭木としては珍しいジャカランダ。

本校のものは、平成26年4月14日、三崎高校の校舎移転25周年を記念して全校生徒で植樹したものです。

ジャカランダは南米が原産。ポルトガルの首都リスボンでは、街路樹として植えられていて、

現地のものは日本のソメイヨシノ(桜)と同様、葉が出る前に開花するため、花期には木全体が紫色に見えて神秘的だとのこと。

花言葉は「栄光」と「名誉」らしいです。

校庭のヤマモモの実に興味を持っている人も多いようです。ぜひ身近な植物を観察してみてください。

中庭のジャカランダ

全校集会

今朝は全校集会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門委員会の委員長が年間目標や活動内容を発表しました。

三崎高校をよりよくするための活動を考えて実践していきます。

頑張りましょう。

 

 

雨を感じて

今日は、少し肌寒いくらいの雨ですね。
ムシムシする! 外で部活ができない!
と、ついついマイナス部分ばかりが気になるかもしれません。
私は、どちらかと言えば晴れのほうが好きですが、せっかくの雨。
美術の授業で、雨を題材に制作活動に取り組んでみました。

美術では、「五感」を大切にしています。
五感は、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚のことです。
今回は、「五感をフルに使って雨を感じよう!」と中庭を散策しました。
校内で雨の音を聴いたり、触ってみたり、深呼吸して匂いをかいでみたりしました。


そこで、感じ取った感覚を、画用紙に表現していきます。
絵の具やクレヨン、色鉛筆、筆や手など何でも道具になります。
自分の感じたままに、体を使って色や形にしていきます。
「雨=水色」なんて概念は、捨ててしまいます。
最初は、少し戸惑う様子も見られた生徒たちも徐々に手が動くようになり、
個性豊かな作品が完成しました。
皆さんも、ぜひ雨を五感で感じ取ってみてください。

 

テーマは「笑顔」!!

 

さあ!ファッションリーダーがお送りします、みさこうファッションショーの時間です!

 

 

今日はみさこうデイではありませんが、前回のみさこうデイの写真を披露します!

 

本日のテーマは、 

 

 「笑顔」

 

 

これこそがどんなブランドもかなわないファッションポイントですね!!

 

それではみさこうせいが送る笑顔の祭典、ごらんください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言葉はいらない。笑顔があれば。

 

給食開始!

本日より、希望者に対し伊方町から給食提供が開始されました。

今日のメニューは白ごはん、牛乳、みそ汁、鯖のおろしあんかけ、ほうれん草の変わりあえです。牛乳のパッケージがすごく懐かしいですね。

 

 

職員室では小学校、中学校と好きだった給食メニューについて話が盛り上がりました。世代や地域によって様々なメニューがあったようです。

適度な食事、適度な睡眠、適度な運動が健康であるための秘訣です。健やかに育ってください。

新年度初!!みさこうファッションショー!!

お久しぶりです!今年度もやっと出番が来ました!

家の鏡の前でひたすらファッションチェックをしていた生徒も多いのではないでしょうか?

1年生という新スター候補も加入し、上級生も気合いが入っていますね!!

 

余計な前置きは抜きにして、さっそくいきましょう!

令和2年度第1回みさこーうファッションショー!!

 

 

 

 

1年生は恥ずかしそうにしつつもとてもいい顔です♪

2年生は余裕があるね!

 

 

 

 

 

先生方まで!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 マスクもコーディネートの一部として取り入れていますね!

 

 

 

 

 

 安定の3年生!そして校長先生にも協力していただきました!

 

 

 

 

 

 年度からお世話になる日野先生も写ってくれました!

 

 

 

 

 

さすがの3年生たち!

 

 

 

快く協力して下さったみんな、本当にありがとうございました!

今回はいつもの余計なコメントなしで、写真で語ってみました。

楽しみにしてくれていたみんな、すみません!

 

 

 

マスクで顔が隠れているのは残念ですが、

それでも分かるくらいすてきな表情でみんな写ってくれました!

久しぶりのショーで私もカメラを持つ手が震えました…

 

 

 

今回載せられなかったみんな、ごめんね。

みんなのファッションもとてもすてきでしたよ!

次回以降ぜひ載せさせて下さい!

 

 

今年度もみんなですてきなファッションライフを送りましょうね!

それでは最後に、みんなにこの言葉を贈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなちがって、みんないい。

      みさこうを愛する全てのひとへ。ファッションリーダーより。

教職員も勉強中です!

今日の午後、教職員対象のICT教育研修会がありました。
「ICT」とは、「Information and Communication Technology」の略で
パソコンやスマートホンなどを活用した情報通信技術のことです。
新型コロナウィルス感染拡大で、これまで以上にこのICTに触れる場面が
増えてきています。
既に授業や課外活動等でICTを活用されている河野雄太先生が講師となり
実際のアプリ画面や指導事例を示しながら、分かりやすく話してくださいました。
ICTの発展でたくさんの情報を瞬時にやりとりでき便利な反面、
様々な課題もあります。
コロナウィルスの収束の有無に関わらず、学校として上手にICTと関わり
生徒のみなさんの学びの幅や可能性を広げられたらと思います。
最後の質疑応答では、受講した先生方からたくさんの意見が出て
とても実りある時間となりました。

日常にある気付き

三崎高校は多くの花で彩られている。私は花が好きなので、日常に花があると心が落ち着く。

この花たちは、誰かが心を込めて飾り、手入れしているもの。

視野を広げて日常を見渡せば、世界は気付きで溢れていく。

新任式・始業式

本日、新任式・始業式が行われました。

6名の先生方がこの三崎高校に新たに赴任されました。

 

川本昌宏校長先生

 

奥野誠先生(地歴公民)

渡部智大先生(数学)

 

日野陽介先生(英語)

素敵な笑顔ですね興奮・ヤッター!

成本亜衣先生(家庭)

 

また、河野えりな先生(美術)が八幡浜工業高校と兼任で赴任されています。

新たなチームで教職員一同この三崎高校を盛り上げていきたいと思います!よろしくお願いいたします!