メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2017年4月19日(水曜日)

総合的な学習の時間

カテゴリー: - misaki11 @ 20時06分44秒

 今年度、三崎高校の水曜日6限目は1〜3年生全員が『総合的な学習の時間』を行っています。本日は、3年生の西川君・垣内さんが全体計画を説明しました。2・3年生が協力して3年目を迎えた『三崎おこし』(地域活性化の取組)を更に発展させようと具体的な活動内容の骨子を発表しました。1年生はインターンシップ(就業体験活動)も控えているため部分的な協力になりますが、昨年まで学年単位で行ってきたことで発生したデメリットを反省し、学年間の風通しを良くすることで、多くの意見や考えを取り入れたり、共通認識や共通理解を深めた上で行おうと目論んでいます。今後の取組みにご期待下さい。

                                


2016年6月16日(木曜日)

研究授業

カテゴリー: - hp-admin @ 18時04分56秒

今日は6時間目に、立石先生の研究授業が2年生況進厳呂瞭本史の授業で行われました。遣唐使と平城京という内容で、当時の状況が感じられる授業でした。生徒も熱心に聞いていて、無事終えることができました。

 


2016年5月25日(水曜日)

国際交流

カテゴリー: - misaki15 @ 22時14分53秒

 本日は平常授業が行われましたが、伊方町の国際交流員のマギーさんが来校し、いくつかの授業に参加しました。

2限目は美術の授業に参加し、一緒に絵を書くのを楽しみました。6限目の総合学習の時間にはアメリカの紹介や日本に来るようになったいきさつを説明してくれました。また、生徒からの好ききなスポーツや食べ物などの質問に答えてくれました。

放課後は生徒は県総体にむけて熱心に部活動の練習に励みました。


2016年3月16日(水曜日)

全校集会

カテゴリー: - misaki11 @ 18時49分54秒

 本日朝の全校集会は、岐阜県可児高校、石川県羽咋市への生徒視察研修の校内発表会でした。研修に参加をした1・2年生が参加できなかった級友たちにスライドを用いて詳しく説明を行いました。現在本校が取組んでいる「三崎おこし」に早速研修で得たノウハウを取り入れようと決意発表する生徒も多く、実りの多い研修であったことが伺えました。今後も、地域活性化に繋がる活動ができればと今から生徒・教員とも考えを巡らせております。ご期待ください。

H28_3_16_1.JPG H28_3_16_2.JPG

H28_3_16_3.JPG H28_3_16_4.JPG


2016年2月8日(月曜日)

推薦入試準備・身だしなみ指導

カテゴリー: - misaki05 @ 21時16分41秒

今日は1、2年生で明日の推薦入試の会場設営を行いました。自分達が先輩たちにしてもらったように、受験生の皆さんが試験を受けやすい環境を整えました。登校していた一部の3年生も手伝ってくれました。

準備が終わった後は、3年生のいない初めての身だしなみ指導がありました。まずは身だしなみから、3年生がいなくても安心できる学校生活を送っていきます。

 

  


2016年1月27日(水曜日)

二年団,高知へ

カテゴリー: - misaki16 @ 21時01分29秒

二年生は現在総合的な学習の時間で地域おこしについて取り組んでいます。

その一環として、本日はお隣の高知県へ勉強をしにいきました。

はじめに、高知大学にて地域協働学部の須藤先生、大槻先生、また愛媛県出身の地域協働学部の学生の皆さんに模擬授業をしていただきました。

「10年後の地元はどうなって欲しいか、またそうなるための問題とは何か、そして問題解決のために今私たちができること。」をグループワークを通して分かりやすく説明、解説していただきました。

授業後の昼食も大学内の学食でとることができ、大学について様々なことを知ることができました。

その後、移動して、四万十町にある、海洋堂ホビー館の視察を行いました。

そこでは、管内の膨大な展示物を見学するとともに、館長の宮脇修さんから地域創生や高齢者社会の未来について、貴重なお話を聞くことができました。

数多く展示されているフィギュアを楽しみつつ、館長さんのありがたいお話は、生徒のこれからの活動にきっと活かしてくれるでしょう。

高知大学の皆様、また海洋堂ホビー館の職員の皆様、本日は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 


2016年1月26日(火曜日)

総合的な学習の時間

 本日は1、2年生は平常授業、3年生は学年末考査2日目です。地面の雪はきれいに消えましたが、昨日の雪だるまは少し残っていました。
 2年生の総合的な学習の時間は、グループごとに三崎おこしについてのまとめを行っています。今年度、三崎高校は三崎たいせつ隊を結成し、三崎おこしの為に様々な方に講演に来ていただいたり、県外へ視察に行ったりしました。明日も1、2年生はそれぞれ、地域資源を生かしたまちづくりなど、先進的な地域おこしに取り組んでいる大学や団体を視察します。自分の目で見て、感じること、考えることを大切にしましょう。
 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress