メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2017年7月11日(火曜日)

研究授業

カテゴリー: - misaki10 @ 19時03分11秒

本日6限に、11Rの社会と情報の研究授業が行われました。

授業内容は情報量の単位についてでした。

まずは前回の授業の確認で、0と1で情報を表すコード化の復習をしました。

次に、SDカードなどの例を使って、情報量の単位であるMBやGB、そして基本単位のビットやバイトの勉強をしました。

最後にグループで問題を解きました。得意な人が友達にやり方を教えるなど、生徒同士で助け合って問題を解く場面も見られました。

情報社会が進む現代、社会と情報の授業を通じて情報社会で生き抜く力を身に付けましょう。

h29_7_11_1.JPG h29_7_11_2.JPG


2017年6月16日(金曜日)

遠足

カテゴリー: - misaki10 @ 14時46分45秒

6月12日の月曜日、2年生はムーンビーチ井野浦に遠足に行きました。

片道およそ5.5kmの道のりで、坂もあり生徒によっては行くだけで大変でした。

到着して、まずは全体でドッジボールを行いました。21R、22R合同でチームを組み、とても白熱した試合が行われました。また、空いている人でだるまさんがころんだなどもしました。

その後の昼食では、班で食材を持ち寄ってビビンバや焼きそば、焼き肉を作る班もありました。バーベキューセットを使って協力して作った料理はとてもおいしそうでした。

午後からはビーチフラッグをしたり、海に入ったり、談笑したりと各自楽しく過ごせました。

帰る前にはゴミ拾いもして、ムーンビーチをきれいにして学校に帰りました。

クラスを超えて学年の絆を改めて深められた、楽しい遠足になりました。

h29_6_16_1.JPG 

                                h29_6_16_4.JPG

h29_6_16_5.JPG h29_6_16_6.JPG

h29_6_16_7.JPG h29_6_16_8.JPG


2017年5月18日(木曜日)

中間テスト、電子辞書講習会

カテゴリー: - misaki10 @ 14時25分26秒

三崎高校では、5月17日から中間考査が始まりました。

生徒たちは学校の朝のわずかな時間も、少しでもいい点をとるために必死に勉強しています。

明日がテスト最終日!頑張ってください!

                                

 

また、今日のテスト終了後、電子辞書講習会が開催されました。

英単語を調べたりするのに普段から使ってはいますが、英単語の発音が練習できる機能などの普段使わない機能を教えていただきました。

今回の講習をきっかけに、電子辞書を使いこなしてさらなる学力アップを目指しましょう!

                                


2017年4月14日(金曜日)

身体測定

カテゴリー: - misaki10 @ 16時18分35秒

13日に身体測定が行われました。身長・体重・視力・聴力をクラスごとに分かれて測定しました。

去年と比べて身長が伸びた生徒もたくさんいたと思います。高校生活を通して、心身ともに成長していけるよう、毎日を充実させてください。

                                


2017年3月23日(木曜日)

スプリングゼミ

カテゴリー: - misaki10 @ 16時59分29秒

3月21・22日に、瀬戸アグリトピアでスプリングゼミが行われました。

新2・3年生の況燭寮古未参加する勉強合宿です。

1日目は、数学の問題を生徒たちで話し合って解く時間がありました。難しい問題もありましたが、生徒たちはグループで話し合って「解いてみせる」という意志を感じました。また、生徒どうしで教えあう場面もありました。

2日目は、卒業生の座談会がありました。苦手教科の克服や勉強方法、大学生活など、生徒の質問に対して答えました。

食事の準備や片付けも自分たちで行い、普段の保護者の苦労を知り、感謝する機会にもなりました。

今回のスプリングゼミでは勉強だけでなく、いろいろなことを学んだと思います。今回をきっかけに、新学年も頑張っていきましょう!

                                

                                

                                


2017年3月17日(金曜日)

終業式

カテゴリー: - misaki10 @ 18時09分03秒

本日、平成28年度3学期終業式が行われました。

まず、「努力賞」「皆勤賞」「漢字テスト満点者賞」「漢字テスト優秀者賞」「英単語テスト優秀者賞」の表彰が行われました。

努力賞:1年生代表 浅野さやかさん  2年生代表 垣内麻里さん

皆勤賞:1年生代表 檜垣将之君    2年生代表 濱本龍也君

漢字テスト満点者賞:1年生代表 梶原瑞樹君  2年生代表 井上香澄さん

漢字テスト優秀者賞:1年生代表 宇都宮育さん  2年生代表 大谷一雅君

英単語テスト優秀者賞:1年生代表 村中美裕さん  2年生代表 宇都宮吉君

以上10名が代表者として表彰されました。

その後校長先生からの式辞がありました。1年間を振り返りながら、努力の大切さを話されていました。

その後校歌斉唱があり、今年度最後の校歌を精一杯歌いました。

HR活動では1年間の振り返りや、春休みの過ごし方について確認し、1年を締めくくりました。

新2・3年生とともに、来年度からの三崎高等学校をどんどん盛り上げてください!

                                

                                

                                


2017年2月17日(金曜日)

中庭コンサート、人口減少対策出前講座

カテゴリー: - misaki10 @ 18時17分19秒

本日の昼休みに、吹奏楽部による中庭コンサートが行われました。

「学校を明るくするために自分たちにできることをしたい」という思いから開催されました。

内容は宮崎駿メドレーで、生徒たちも渡り廊下や教室からコンサートを楽しんでいました。

アンコールも起こるほどの盛況で、いつも以上に明るく楽しい昼休みになりました。

                                

                                

また、午後からは南予地方局主催の人口減少対策出前講座が行われ、2年生が1年間「三崎おこし」として行ってきた内容を発表しました。

まず取り組みの概要説明を井上さん、濱本くんが行いました。

その後、「結婚・子育て・教育」「魅力ある地域作り」「移住定住・産業復興」の観点で各班による発表がありました。

結婚・子育て・教育班では、アンケートや卒業生の話から、施設や交通網の充実や防災の必要性を感じているということを発表しました。

魅力ある地域作り班では、うどん作りや修学旅行でのミカン配りの経験から、地域の魅力化の難しさや今後必要となることを考察して発表しました。

移住定住・産業復興班では、RESASによるデータを考察し、耕作放棄地の活用や、人の多い時期にブイアートコンテストを行うなどのアイデアを発表しました。

質疑応答でも、様々な質問や意見がでて、有意義な時間となりました。

今日をきっかけに一人一人が地域の問題を自分のことと考えて、三崎地区や伊方町がよりよい町となるよう、自分にできることをやってくれるようになるでしょう。

                                

                                

                                

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress