メインメニュー
学校いじめ防止基本方針
生徒会・家庭クラブ
連絡
特集コーナー

2017年7月14日(金曜日)

非行防止教室・保護司による講演会

カテゴリー: - misaki09 @ 17時56分01秒

 6時間目に、八幡浜警察署の矢野重典生活安全課長による非行防止教室が開催されました。薬物やSNSによる被害に巻き込まれないための考え方を、わかりやすい例え話や動画を用いて講演してくださいました。生徒たちも、身近な問題として真剣な態度で臨んでいました。

_1.jpg _1.jpg

 また、上記の会に引き続き、八幡浜地区保護司会の方々による講演会が行われました。「社会を明るくする運動」と称して、犯罪や非行を防止するための心構え等をご講話いただきました。講演の最後には記念品も贈呈していただき、生徒の規範意識を向上させる上で有意義な会となりました。

.jpg .jpg


2017年6月15日(木曜日)

第1回中・高連絡協議会を実施しました。

カテゴリー: - misaki09 @ 18時42分40秒

 本校1年生の出身中学校の先生方を招いて、中・高連絡協議会を実施しました。
 まず、5時間目の授業を見学していただき、高校での学びの姿を見ていただきました。6時間目の時間帯に本校の教育活動の説明や、クラス担任からの概況を説明しました。質疑応答では、参加された先生方から活発な意見が飛び交い、本校に対する期待を象徴するような会となりました。
 その後、各中学出身の1年生との懇談会を行いました。生徒たちは、恩師の先生方との久々の再会に笑顔を見せるとともに、今後の高校生活に対して身を引き締めていました。
 今後の三崎高校を存続させていく上で、入学後の進路や生活状況などは、各中学校にとって大きな判断基準となります。預かった生徒の輝かしい未来を実現させられるよう、教職員一同一丸となって取り組んでいく所存ですので、今後とも御理解・御支援よろしくお願いいたします。

                                


2016年12月15日(木曜日)

3年生音楽選択生徒による発表会

カテゴリー: - misaki09 @ 20時04分43秒

 昨日ホームページに記載していたとおり、本日11:20から、3年生の音楽選択生による発表会が行われました。「思い出がいっぱい」の心温まるハーモニーから始まり、三線による「島人ぬ宝」の弾き語り、ギターによる「放課後の音楽室」と「いつも何度でも」の演奏が行われました。特に三線は、沖縄から材料を取り寄せ、自分たちでデザインした特製のものであり、生徒一人一人の愛着が感じられました。少人数ではあるものの、生徒たちはそれぞれの持ち味を発揮し、アンコールが起こるほどの大盛況で幕を閉じました。
 少数精鋭だからこそ様々な工夫を凝らし、一人一人が全力を尽くすことで心に響くハーモニーを奏でる・・・まさに、三崎高校の3年生らしい音楽発表会でした。音楽選択生の皆さん、お疲れ様でした。すてきな時間をありがとうございました!
H28.12.15.jpg H28.12.15.jpg 

H28.12.15.jpg H28.12.15.jpg


2016年6月15日(水曜日)

全校体育が始まりました。

カテゴリー: - misaki09 @ 17時13分07秒

 来週末に体育祭を控え、いよいよ全校体育が始まりました。今日は、行進やラジオ体操の練習、集団行動の流れを把握していきました。

 本年度は6月開催の体育祭ということもあり、生徒たちも授業と同時並行で準備を進めています。夏の暑さに負けず、全校生徒で体育祭を大いに熱く盛り上げてくれることを、期待しています。

H28.0615.jpg H28.0615.jpg


2016年3月11日(金曜日)

異文化交流会がありました。

カテゴリー: - misaki09 @ 17時04分32秒

本校1年生を対象に、異文化交流会が行われました。

日本国際ワークキャンプセンター共催の「喜久家プロジェクト」に参加している外国の方(ギリシャ、ドイツ、韓国、中国)と、そのプロジェクトに参加している日本人大学生の計12名が来校されました。

4時間目の時間帯には、ホームルームの時間を利用して、各国の紹介、国にまつわるクイズなどが行われました。また、その後昼食の時間を共に過ごし、海外の食文化に触れることができました。

5時間目には和の心に触れていただきたいという思いから、折り鶴や紙飛行機を作製しました。また、6時間目には集団行動やバスケットボールで共に汗を流し、日本の授業を体験していただきました。

なかなか触れることの無い異文化との交流会になり、生徒達も相手のことを考える大切さを理解する機会となりました。

 

  


2015年12月4日(金曜日)

第2回家庭クラブ総会

カテゴリー: - misaki09 @ 11時00分03秒

 「第2回家庭クラブ総会 役員改選」が実施されました。
 まず最初に、現会長の32R井上さんから「家庭クラブでは、創造・勤労・愛情・奉仕の4本柱をモットーに活動してきました。活動を通して、人と人とのつながりを実感することができました。」とお礼の言葉を述べました。また、成人会長である校長先生からは「今後の社会で生き抜いていくためには、創造性とコミュニケーション能力が不可欠である。創造性を培うための基礎学力を身に付けると共に、家庭クラブ活動などを通してコミュニケーション能力を身に付けてほしい。」と助言いただきました。
 次に、新役員候補者7名の紹介があり、代表して新会長候補の22R阿部さんが「先輩たちの活動や活躍に憧れて立候補しました。まだまだ力不足かもしれませんが、全力で頑張ります。全校一丸となって家庭クラブ活動を活性化していきましょう。」と今後の意気込みを力強く述べました。その後、各ホームルーム教室で信任選挙が実施されました。
 
現役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 
新役員の皆さん、今後の活躍を大いに期待しています。

 H27.12.04.jpg H27.12.04.jpg


2015年11月9日(月曜日)

原子力防災避難訓練および放課後の生徒の様子

カテゴリー: - misaki09 @ 19時31分40秒

 本日予定されていた原子力防災避難訓練は、当初はヘリが着陸する予定でしたが、天候不良のため放送のみの訓練となりました。
 また放課後は、専門委員会・補習・部活動といった慌しい日程の中、生徒達はきびきびと活発に活動していました。

h27_11_9_1.jpg h27_11_9_2.jpg
 
      【放課後の3年生 8限補習】            【雨天のため、階段トレーニング】


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress